SSブログ

帰国準備完了 [ready]

荷づくり完了しました。 

重量オーバー、努力はしましたが達成できず超過料金、やむなし・・・。

只今、Bali は大雨です。やっと雨らしい雨が降ってきました。恵みの雨です。

東京の明日の予報は「晴れ」? ですか? 薄着なので帰宅まで晴天だとありがたいです。

さて、と。 東京に帰ったら、このブログもどんな変化をするのでしょうか???

それはまた、未知数です。

約5ヵ月間、身に付けたことのなかった「腕時計」を腕に巻きつけました。日本時間です。

刻々と、モードチェンジが始まっております。変身の術。 ・・・狼男(女)じゃあるまいに。。。

それでは皆様。 また明日、東京にてお目にかかりましょう。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いよいよ最終日 [ready]

明日は出発です。 荷づくりに追われています。

荷物が…重い。 重量オーバーです。どうやって減らしましょう???

悩ましや、悩ましや。。。。。。。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

気付けグスリ [ready]

明日は、いよいよ 「初級インドネシア語」 教室の 修了試験 です。

合格出来れば中級に進めることになっていますが、なんせ我々、語学にかんしては予備知識ゼロで
たまたまタイミングよく近くに初級クラスがスタートしたため、そこにいきなり 「ぶっ込まれた」
調子でしたので、インプットすれどもアウトプット出来ずの状態であります。

とりあえず、習ったことはアウトプット出来るように、試験の準備をしなければなりません。
仮に合格出来ても、とても中級には上がれません。まだ実践が伴っていないからです。

ともあれ、気を引き締めて試験に向かおう、ということで 気つけ薬に 「アラック」 を一杯。 

      090. アラック.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ムショク」・・・という響き [ready]

人気ブログランキングへ

出発まであと3日となりました。おおかた準備は整いました。

荷造りはもちろん、あっちこっち役所にも行きました。諸々手続きのために。

初めて「フヨウ(扶養)」というものにも入りました。書類の記入に職業欄があって、「無職」と書きました。「ムショク」という言葉の響きには、何とも言えない感覚がありますね。なんか心細いような。「専業主婦」って書き方もあるわよ、という助言も。・・・でもそれを書くと私の場合「ウソ」な気がして。

「バリ島に行って、何をするんですか?」 という質問が時々あります。仕事は?生活基盤は?・・・ということみたいなんですが、夫は早期退職で、勤務中に棚上げしていた様々な「やりたかったこと」を実行しようと考えている様子。趣味のカメラに没頭したり、環境問題に取り組む活動をしたいのだそうです。

基本、「リタイアメント」で行くので働いてはいけないVISAなんです。まだまだ働く気満々の私は、新しい働き方を模索中。半年ごとに日本往来して、ON-OFFのスイッチを切り替えようかと。これまでは正直ワーカーホリックでしたから。

ムショクという期間に急速チャージの充電をして、再び何かで放電できたらいいな~。

      SA3D0083.JPG


ひとつの文章の 「。」 (マル) [ready]

日本TV、ZERO特別編を見ました。 楽天イーグルス星野監督の言葉です。

        ひとつの文章の「。」  

・・・それは、迷いの終わり。 新しい文章の始まり。 (番組コメント)

星野さんが楽天イーグルスの監督に就任後、東日本大震災にみまわれ、落胆する選手たちと、被災した地元仙台と、どう向き合い、乗り越え、そしてその後の試合に臨み、勝利を勝ち取っていったか。その密着取材番組でした。

今回、私自身、東北に足を運ぶことが出来なかったこと。そして私たちの異国への移動が、よりによってこの時期に重なってしまったことについて、ずっとずっと引きずっていたものがありました。

出発まであと1週間。 身辺整理も、荷物の準備も、おおかた見当が付いてきました。あとは気持ちの整理です。過去を引きずるよりも、迷いを持っていくよりも、新しい文章を綴っていくことが大事ですね。

被災地の皆さんと、星野監督、そして楽天イーグルスの選手たちから、素晴らしいメッセージをいただきました。 これからの日本の復興に貢献できるよう、私もパワーアップしたいと思います!


エルザの旅支度 [ready]

人気ブログランキングへ
バリのジャングル?(・・・と言うか、亜熱帯の草むら?・・・)で駆け回るエルちゃん
を見たい、というご主人様の企み。だけど、こんなチョッキをいきなり着せられても身動きできない
のでは? ということで試着をさせて慣れさせよう、ということになりました。
さて、エルちゃんの反応は?というと・・・  ⇒ http://mycareerstyle.net/

        

      7.思案中.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マイアルバム、更新しました! [ready]

マイアルバム(3)、我が家紹介です。⇒ http://mycareerstyle.net

        32.bedrooom.window.JPG


出発日程が決まりました! [ready]

当初は5月9日に出発の予定でしたが、諸々手続きが間に合わなかったりで

飛行機をキャンセルしたのです。その後の日程調整にもいろいろ影響が出まして

昨日の夕方、やっと決まりました。 5月21日に決定です。

まあその分、多少は落ち着いて身辺整理が出来るかな、と思っています。

夫はいい気なもんですよ。1年前に早期退職してますから余裕シャクシャクですけど

私ときたら退職後1カ月強、カウントダウン迄にどこまでやれるか?・・・みたいな。[あせあせ(飛び散る汗)]


下見往来、たびたび。 [ready]

計画の下見を兼ねて、Bali ⇔ Japan を何度か往来しました。

私自身は10回くらい? 夫は独身時代を含めると20回以上でしょうか。

私の母が先発隊として3年前から既に暮らしているので、何かと用事を兼ねていくのです。

そのためか実は、のんびりじっくり観光を楽しむ、ということはお預けのままです。

用事の合間に歩き回って、せいぜいモンキーフォレストの猿たちに挨拶をして

お決まりのインドネシア・ランチを食べるくらいのものです。

PUNDI LUNCH.JPG

 

 

 

 

 

 

                           


身辺整理 [ready]

日本の自宅は、移住ではないので「賃貸」に出して現状維持する計画です。

今すぐではないにしても近い将来に備えて身辺整理をしているのですが、これが結構厄介。

15年間仕事にかまけて、荷物も書類も何もかもあちこちに分散して積み上がっています。

とりあえず空いている場所に置いて積み上がったもの、それを一つ一つ広げて分類整理、廃棄。

来る日も来る日も・・・作業をしていますが、一向に終わりが見えません。  [むかっ(怒り)]タメイキ[むかっ(怒り)]


準備あれこれ [ready]

バリ島での生活は、一軒家を借りています。

2LDK、2階建て、バルコニー在り、建物の3倍程度の庭、池あり、家具付き、年間50万。

キッチン回りも最小限必要なものは揃っているので、身ひとつで行っても生活できます。

常夏だからTシャツ、短パンがあればOK。生活上は大した荷物は要りません。

持っていくもので一番考えるのは、パソコン周り、通信関係、それと化粧品でしょうか。

この二つは少々時間をかけて考えて準備しました。

現地で読みたい本類は、事前に船便で送りました。   【手回し充電 マルチ・ランタン】携帯充電・警報・AM.FMラジオ・マルチランタン

あと結構、停電があるのでこれを入手。

インドネシアは天然資源が豊富で、光熱費もガソリン代も安いんだけど

ライフライン・システムがイマイチ・・・。 


出発を前に [ready]

東北地方には、GW連休を利用してのボランティア活動や、東北応援の観光ツアーもにぎわいはじめたようですね。私も行きたかったのですが、道路の混雑など考え、今回は見合わせることにしました。

実は、私たちのバリ島暮らし計画、15年以上前から準備してきたこととはいえ、いざ行くとなると本当に悩みました。それは愛する母国が「東日本大震災」という未曽有の国難にみまわれたことです。こんな大事な時に、ここから出ていいのか???と。

更に愛猫レオ君の死にも直面し、図らずも「死」や「別れ」について、深く深く考えざるを得ず、悶々とする日々が続きました。・・・(中略)いろいろな思いを乗り越えて、「やはり行こう」と気持ちを新たにした次第です。この決心はのちに、何らかの形になることでしょう。単に生活を楽しむということではなく、何かを見つける大切な時期になるのではないかと思っています。


新生活が始まります。 [ready]

3月末、15年間勤務した業界を退職しました。

結婚前からの夫の夢であるバリ島暮らしを実現するために、ただいま準備中です。

退職して1カ月、たくさんの送別会もしていただき、身辺整理に追われています。

いろいろな出来事もあって、語りつくせないくらいです。

新生活が落ち着いたら、ひとつひとつ、言葉にしてみようと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。