SSブログ

「ムショク」・・・という響き [ready]

人気ブログランキングへ

出発まであと3日となりました。おおかた準備は整いました。

荷造りはもちろん、あっちこっち役所にも行きました。諸々手続きのために。

初めて「フヨウ(扶養)」というものにも入りました。書類の記入に職業欄があって、「無職」と書きました。「ムショク」という言葉の響きには、何とも言えない感覚がありますね。なんか心細いような。「専業主婦」って書き方もあるわよ、という助言も。・・・でもそれを書くと私の場合「ウソ」な気がして。

「バリ島に行って、何をするんですか?」 という質問が時々あります。仕事は?生活基盤は?・・・ということみたいなんですが、夫は早期退職で、勤務中に棚上げしていた様々な「やりたかったこと」を実行しようと考えている様子。趣味のカメラに没頭したり、環境問題に取り組む活動をしたいのだそうです。

基本、「リタイアメント」で行くので働いてはいけないVISAなんです。まだまだ働く気満々の私は、新しい働き方を模索中。半年ごとに日本往来して、ON-OFFのスイッチを切り替えようかと。これまでは正直ワーカーホリックでしたから。

ムショクという期間に急速チャージの充電をして、再び何かで放電できたらいいな~。

      SA3D0083.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mai

お久しぶりです!
この間、ブログご紹介のメールいただいてたのに、遅くなっちゃいました。
ついに、ついに、バリで新しいスタートですね!
バリの写真、吸い込まれちゃいそうな楽園ですね。羨ましい・・・。

私もようやく放電したい気分になってきたので、「あめあがりのそらに。」というブログで、とりとめもないことをout putし始めました。
しばらくはお忙しいでしょうが・・・っていうか、常にパワフル全開だと思いますが(笑)、お気が向いたら覗いてください。

素敵なバリライフになりますように!
by mai (2011-05-22 23:35) 

elzawild

maiちゃん「あめあがりのそらに」拝見しましたよ!
コメント、そしてメールもありがとう!
バリライフ始まったばかりで毎日ドタバタしています。
maiちゃんも、この2年間がんばったのねー!
雨上がりの空を見つめる気持ちがひしひしと伝わってきました。ときどきお邪魔しますよ~
by elzawild (2011-05-27 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。