SSブログ

日本のバレエ [japan]

若き日本のバレリーナがローザンヌ国際の舞台で優勝しましたね。

芸術監督?みたいな人が優勝に限らず日本人のバレエを高く評価し
その理由として「日本人は、心の内側から感情が迸るように踊るからだ
とコメントしていました。

      ballet.jpg

これには私、結構驚きました。何故って日本人ほど感情表現が苦手な国民
他にいない(とは言い過ぎですが)、およそそんな感じを持っていたからです。

私達日本人にそんな才能があったとは!!!

しかしよくよく考えてみれば、本来日本人はそのような「感情豊かかな民族
なのかも知れませんね。古くから四季の豊かさに囲まれていて、平安文学のような
時代を振り返れば、もっと感情豊かにのびのびと生きていたような。。。

「儒教」の影響? 戦後教育の影響???

よくわかりませんが、感情を表わさない「顔のない」日本人、と揶揄された
時代が確かにあったと記憶しています。それは過去のある時代の一面に
過ぎなかったということでしょうか。…だとしたら、何かほっとするものが。。。

今、世界も日本も大変な時代ではあるけれど、若い世代が過去の「負の遺産」に
引きずられることなく、のびのびと能力を発揮している姿を見るとき、
ほんとうに「希望」が湧いてきます。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

青の風画

日本人はきっと豊かな民族
なんでしょうね。
気が付かないのは日本人だけかもしれません。
by 青の風画 (2012-02-08 18:30) 

elzawild

確かに、良く言えば「奥ゆかしい」「控えめ」なお国柄
という印象がありますが、もっともっと自分たちを信じて
自信を持って生きていけば、何倍ものプラスの影響力が生まれるかも知れないですね。
by elzawild (2012-02-08 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本の寒気、バリの雨季MEBUKI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。