SSブログ

日本の寒気、バリの雨季 [trouble]

日本が豪雪に見まわれている今、BALIは年間で最も高温多湿になる時期です。

今もウブドに暮らしている母が、いま大変なことになっています。
(・・・といっても日本の厳しい自然環境と比較にはなりませんが)

BALIの気温、湿度は夜間で30度C以上、90%以上にはなっているはず。
寒気ならぬ「乾季」の時は朝晩、冷房など全く要らないBALIですが、この時期は
エアコンや扇風機が欠かせないものになるのです。

・・・にもかかわらず、よりによってこの時期に久々の「長時間停電」が
起きてしまったようなのです。更に、よりによってこの週末に例の、年間一大イベント
ガルンガン」がやってきているので祝日の一週間、工事屋さんも手配がつかず

      baron.JPG

吉 幾三」の歌ではありませんが、電気もねー、冷蔵庫もねー、扇風機もねー
みたいなことになって、部屋は真っ暗、料理も出来ず。更によりによって
現地では命綱ともいえるパソコンまで壊れてしまって、ストレス値が最大に。。。

ここまで重なってしまうとはねぇ。。。 いやいや、本当に災難です。

パソコンが壊れると、日本みたいなヨドバシとかソフマップ、PCデポ
みたいなのがないです(しかも日本語仕様のPCは手に入りません)から
これだけでも日本に帰国する理由になってしまうくらいなのです。

携帯メールで様子をみていますが、口もききたくないほど不機嫌になっているようで。

いやはや、久々に困りました。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

めい

バリ!素敵
・・ですが暑くて湿度も多いのは辛いですね
でも一度行ってみたい国ナンバー3です♪
by めい (2012-02-03 17:53) 

elzawild

めいさん、こんばんは。
湿度が高くても吹き抜ける風のおかげで快適なんですけどね。
乾季だと湿度70%前後で爽やかです。
雨季だけ、ちょっと我慢の磁気ですね。

湿気が苦手なら7-8月の「乾季のバリ」をお勧めします♪
by elzawild (2012-02-04 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石鹸も痩せる冬日本のバレエ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。