SSブログ

一難去れば、また一難 [trouble]

試験結果の発表と振り返り学習、その後「打ち上げ会」の一席をもって、初級インドネシア語クラス、
全て完了しました。お疲れ様でした~~~!

結果は、思いがけず「合格」でした。予備知識もなく、既に数年生活歴のあるクラスメートに交じって
必死でついて行くだけで精いっぱいの生徒だったけど、「良くついてきたね」と褒めてもらいました。

・・・と、ここまでは良かったんですが・・・

楽しく食べて飲んで家に帰ると、台所からシューシュー音がしていて、中にはいると床が水浸し。
水道の蛇口が壊れていて、大変なことになっていました。
既に夜中だったけど、その状態を放置していたら、水漏れがどんどん大きくなって消防車の放水?
みたいになるのではないかと、大家さんに緊急連絡。既に寝静まっていた工事屋さんを叩き起しての
大騒ぎとなりました。

夜中だったので取り換え部品の調達が出来ず、テープをグルグル巻きに応急処置。とりあえず急いで
シャワーを浴びて、直後に給水ポンプの電源を切り、翌朝の処置を待つことに。。。

新しい蛇口になって安心快適になったのはいいけれど。 費用は全部こちら持ち です。
既に古い蛇口で、入居前から故障は時間の問題だったんですよー。日本だったら考えられません。
大家の負担になるはずですが、バリでは、入居後の家屋設備の修理費用はすべて入居者負担です。

部品代と人件費で30万ルピア(約3000円)でした。 写真は新品の蛇口です。

      096. 蛇口.JPG

          レバー式で使いやすくなりました。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

またじ

こ合格おめでとうございました!よかったですね♪
蛇口は、えらいめに合いましたね。・・・でも、工賃安いのが救いですね。日本だったら諭吉コース・・・
by またじ (2011-08-31 04:44) 

elzawild

ありがとうございます!今後は維持向上が課題ですね。
蛇口には参りましたが、こちらは人件費が本当に安いです。
支払った金額のうち人件費は1000円。日本ならその10倍ですね。
by elzawild (2011-08-31 11:41) 

OJJ

この蛇口、我が家のとそっくりです。工事費抜きで12000円!
by OJJ (2011-09-17 15:48) 

elzawild

わぉ。バリでは2000円、日本はその6倍。
でも見た目は同じでも、日本の製品の品質は全然違うと思いますよ。
たぶん次に取り替えるまで日本なら10年、インドネシアなら1-2年?
というくらい違うと思います。本当にものがよく壊れます。
by elzawild (2011-09-17 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。