SSブログ

王様の食卓 [food]

昨日のデザートです。さて、これは何でしょう?  「ドリアン」 はい。正解です。
ウ~~~~ン…この濃厚な旨味。 何度食べても感動する美味しさ。

栄養満点のドリアンはビタミンンB1の宝庫で、精力増強にも効果があるため、王様の食卓を
飾ったそうです。その後、果物の王様と呼ばれるようになったとのこと。

      080. DRIAN.JPG

しかし日本人に限らず、この強い臭いのために苦手な人が多いですね。
バリではどこでも見かけるドリアン、地元の人もドリアン大好き人間が多いですよ。
でも、バリ人でも「苦手」「食べられない」と言う人も結構いるのは事実。

「ドリアン、大好物です」 というと、「私も!」 と 「ええ?本当に?」 という答えに2分されます。

ドリアンの原産地は 東南アジアの マレー半島。 バリ産のドリアンは小粒(高さ10センチほど)
なのに種が大きく、つまり食べる部分である種の周りの果実が少ないので、物足りない感じです。

これに対し、高さ15センチ、ラグビーボールに近いほどの大きさのドリアンも市場に出ていて
こちらは種が小さく、食べる部分がたっぷりの実をつけています。その上匂いもそれほどきつくなく
まだ若いから? と思ったら、これは タイ・バンコク産 の品種改良されたドリアンなのでした。

ドリアン食べるなら、バンコック産がお勧め。 …と、バリ人も言っています。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

またじ

やっぱり私は苦手なんです・・・
にんにく風味のバナナって感じで。にんにくが苦手だからかもしれませんんが。それとも品種によるものでしょうか?
http://mataji.blog.so-net.ne.jp/2011-06-30
by またじ (2011-08-15 08:17) 

elzawild

にんにく風味のバナナ…なるほど、そう思うと食べにくいですね。
私はにんにくも大好きだから平気なのでしょうか。
ドリアンの品種は30種類くらいあるそうで、品種改良の
バンコク産ドリアンは、匂いが80%軽減された感じです。

でももし、アボガド、マンゴー、パパイヤも苦手だとしたら
やはりドリアンはハードル高そうですね。果物の女王、マンゴスチンはどうですか?

by elzawild (2011-08-15 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブンクスププタン 滅びと再生の美学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。