SSブログ

サラ & ジャック の 謎 [food]

実の大きな良質の 「サラッ」 という果物が手に入りました。
20個入りぐらいの網袋入りで80円くらい。値段も安いです。果物天国ですね。

日本人にはあまりなじみのない果物で、食べ頃を間違えると固いし苦いし
「一体どこが旨いの?」としか思えないシロモノです。それで嫌いになる人もいるみたい。

熟すのを待って明日がベストかな?なんて思っていると、腐り始めるのも足が早く
皮をむいたらぐにゃっと白い実が真っ黒に変色してしまったり、なかなか扱いにくいのは確か。

      071. サラッ.JPG

ヌガラで少年のジェゴグを見た日、街で売られている美味しいサラッの実を食べて
あまりに美味しくて驚きました。白い実がややオレンジがかっていたので何かで
味付けしてあるようでした。・・・どうすればこんなに美味しく食べられるのか、謎です。

最高の熟し時、食べごろを生で食べるのも美味しいですが、茹でる方法もあると知り
さっそく実行。水から茹でて10~15分ほど沸騰させた後、冷蔵庫で冷やして食べる方法です。
甘党の人は茹でるときに砂糖を入れることもあるみたいですが、今回手に入ったものは
そのままで十分甘みがあるので水だけで茹でました。

茹で具合として、サクサクとした歯ごたえをしっかり残しながら甘みが増す、という
仕上がりが良いですね。

も一つ、謎のフルーツと言えば、食べごろの 「ジャックフルーツ」 の実です。
これまた食べ頃に出会えなくて嫌いになる人が結構いる、運が良ければ出会える謎の果物。
たまたま店頭に、たった一パックだけ出ていた 熟した種の実 に運よく出くわし、手に入れました。

      048. ガルンガン12.JPG

      謎のジャックフルーツ、食べごろに意外に早く出会えて本当にラッキー。 

      071. ジャック.JPG

やはり濃厚な甘さ、独特な香りがあります。ドリアンほどではないけれど。(ドリアンも大好き♪)
なかなか美味しいです。私は好き。でも人によっては好みが分かれるかも。

サラッも、ジャックフルーツも、どちらも個性派のフルーツであることは間違いありません。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

majoramu

見たことも もちろん 食べたことのない珍しいフルーツですね。

ご訪問 ありがとうございました。
私のブログは 本来 ハーブを好きになっていただきたくって始めたのですが 長くやってますので 最近は 写真ブログのようになってます。
お料理は 思い出したように出してるんですよ。
よろしければ時々 覗いてください。
by majoramu (2011-08-06 12:57) 

elzawild

現地の材料を工夫して食べるために毎日四苦八苦しています。
(本当に料理が苦手なもので…)
お知恵を拝借に、お邪魔いたします♪
by elzawild (2011-08-06 13:12) 

またじ

やっぱりバリは果物の宝庫ですね!

でも・・・

ドリアン苦手ですf(^_^;
by またじ (2011-08-07 06:57) 

elzawild

ドリアン、匂いがだめですか?
私の母も同じで、でも味はいいからと半ば無理に
食べさせたら「確かに美味しいね」と言ってましたよ。

一度、息を止めて試してみては???
by elzawild (2011-08-07 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヌガラの豪邸魔界の食べ物? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。