SSブログ

便利と、不便の間に。。。 [life style]

ガルンガンも落ち着いたところで、生活日記に戻ります。ちょっと教訓的になるかな?
…バリ島に住み始めてまだ1カ月半ですが、もう3ヶ月くらいたったような気分も。

今じわじわと、日本の生活との違いを現実的な、実務的な面で色々感じ始めています。
最初のうちは、物珍しさとか新鮮さとかで「苦労」と感じることもなく「面白い」という
感覚でとらえているのですが、次第に「ちょっと待てよ」という感覚が生じてきます。


まず、日本で当たり前に便利だったこと、今の私のバリ生活には存在しいないものとは・・・

1.全自動洗濯機
2.全自動食洗機
3.オートマ自動車
4.超速ブロードバンドの通信環境
5.スーパーの出来和え惣菜
6.食品メーカーが競って開発した調味料の数々
7.小腹がすいた時に食べる食品の数々
8.数え切れないほど豊富な種類のスイーツ(ダイエット機能あり)
9.ネット通販でなんでも買えてしまう販売システム
10.時間に正確で迅速な宅配システム

等々、まだまだ挙げればげればきりがないけど、この程度にしておきましょうか。
まあ、こういうことを求めるならば日本で暮らすのが一番ですよね。


バリ島にこういうものを求める気は当然全くありませんでしたよ。
しかし想像できていなかったことは、日本の生活に慣れてきた自分が、その便利な
システムに代わって、その分自身の手足を使って生きること、その労力の大きさです。

夫は、出発前に口癖のように、バリに行けば全て現地のお手伝いさんがやってくれるから
楽になるよ、と言っていたものです。…いやいや、それは…。
女性として現実を想像するに、そう甘くはないと予感はしてました。

が。…現実はその予感を遥かに上回るものだったのです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神々の祭典-5BUMBU を 揃える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。