SSブログ

決死の節電 [japan]

7月から日本では、企業も家庭も15%の節電に向けて具体的な実践が始まっているいことを
ニュースで拝見しています。土日に稼働するメーカーの工場従業員の方々、今まさにこの時間、
汗を流して働いていらっしゃることと思います。本当にお疲れ様です。

官庁や一般企業のオフィスでも、暗い照明の中でのお仕事、インドネシアの暗い照明と
勝負できるくらいのレベルで、本当に頭が下がります。

冷房を控えての教室の授業や、校庭での体育の授業で熱中症の生徒が続出したこと。
室内にいながら熱中症に襲われるリスクもものともせず、震災と原発事故後の復興のため
日本中が一つになって「決死の節電作戦」を強行していること。
そのことを、しっかりと脳裏に焼き付けている日々です。


方やバリ島は、例年になく朝晩が冷えると聞きました。日中は25~28度Cの範疇ですが
夜は本当に寒い。外気は20度以下になっているようです。
日本の過酷な環境から見れば、そんな、たいしたことないじゃん、という温度なんですけど。
亜熱帯地域で感じるこの温度は、体感が全く違うんですよ、不思議なことに。
日本人以上に寒がっているのが、現地のバリ人たち。あちこちに風邪っぴきの人がいます。

夫もついに風邪をひき、今日は寝込んでいます。夜が寒い、毛布が欲しい。
・・・だけど、毛布は売ってない。セーターも売ってない、のです。
見かねた在住邦人の先輩が、セーターを持ってきてくれました。
この寒さ対策、なんとかせねばと思案しているバリ島なのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BUTAN WARUついに登場、ニョロリ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。