SSブログ

椰子の実、いただきます。 [food]

このブログのテーマ写真のように、椰子の実にストローをさし椰子ジュースを飲むなんて光景はTV番組などでよく見かけましたが、何を隠そう私はまだ体験したことがありません。

ある朝、夫が大家さんと何か話す声がして庭に出てみると、大家さんが庭先になっている椰子の木によじ登っているのでした。その実を採っていいかと話していたようです。大家さんは快く梯子を持ち出し、椰子の木によじ登って慣れた手つきで椰子の実を2-3個、もぎ取ってくれました。

私たちが扱い慣れていないことを承知の助という感じで、包丁を貸せ、グラスを出せ、スプーンも持ってきて、なんぞと身ぶり手振りで話します。あっという間に実が捌かれて半実が皿の上に乗りました。

      017.  椰子を切る.JPG

ジュースはそのままだと「ポカリスエット」みたいな感じで、不味くないけど美味しくもない感じ。ライムを絞って加え、お好みでガムシロップで甘みをつけると飲みやすくなるとか。…私はライムだけで美味しく飲めました。ジュースを取り出した実を裂き、皮の内側に残っている椰子ゼリー?みたいなのをスプーンで穿って食べました。濃厚な「ナタデココ」という感じです。繊維が豊富に含まれている感じです。翌朝のお通じが良すぎるくらいでした。

      018.椰子を食う.JPG

街のカフェで注文したら、それなりの値段がするのでしょうか。庭先の実ですからタダ!というのがいいですね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Speedy に接続!TV環境を考える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。