SSブログ

睡眠パワー [challenge]

会社の健康診断で不具合が見つかり、お医者さんに相談しました。
「悪玉コレステロール」の数値が思いのほか上がってしまったのです。

思い当たることはこの一年、男ばかりの営業部隊で一緒になって
男飯(おとこめし)」を食い、脂質の高いおかずや腹十分目までのご飯を
短時間で腹に詰め込んでは動き回り、週1の頻度で煙草の煙にまみれた
酒を飲み(間接喫煙です)…という生活を続けた結果であるということです。

下期に入って内勤に異動し、この機に食生活を反省し自重してきたのですが
食事を減らしているのに体重が減らないどころか、増加傾向が進行しました。
さすがにこれは異常だと感じた時に、健康診断結果です。
治療は当然「食事療法」だろうと思っていたら医師から意外な提案がありました。
(もちろん食生活の改善は前提ですが)…それは「眠りの改善」です。
一瞬「へ?」と思いましたがチャレンジすることにしました。


思えば子供のころから「夢の記憶」がいつも鮮明で、夜中に自分の寝言で目が覚める
ということが多かったのです。自分は眠っているつもりでしたが眠りが浅かった…。
確かに「眠りの質」は決して良くなかったということに気付きました。

そして「睡眠改善」をいろいろ工夫して実行したところ、体重が減り始めました。
…だけじゃない、長年悩まされ続けた「重度の肩凝り」まで改善したのです。
(週1はマッサージに通わないと持たない体質だったんです) これには驚きました。

よい眠りはエネルギー消費を促進する。そして全身の緊張を緩和するのですね。
も一つメリットがあります。仕事中に睡魔に襲われる「シエスタ(!)」が
来なくなりました。仕事にも集中できて業務が捗ります。

良い眠り」のパワー。何でもっと早く気付かなかったのか。
何十年も損した気分になったほどです。最近まさに目ウロコの出来事でした。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

mary

私は睡眠障害なんですよ(*´;ェ;`*)
症状からいうとおそらくナルコレプシー。
最近わかってきたことが鼻が悪い時、特に酷くなるので耳鼻科に行ってみようとは思うのですがなかなかね~・・・。
私の体重が減らない原因はこれにあるのかもしれませんね(。-`ω-)
by mary (2012-10-23 03:33) 

またじ

こんにちは。
睡眠改善のツボをぜひ教えて下さい!
by またじ (2012-10-23 05:38) 

niki

改善できてきてよかったですね^^
by niki (2012-10-23 10:35) 

青の風画

それは素晴らしいです。
よい眠りというのを
是非知りたいですね。
by 青の風画 (2012-10-23 10:44) 

elzawild

maryさんへ。 な、ナルコレプシー。。。初めて知りました。
いろいろな症状があるのですね。
人間の睡眠には、実は奥深い世界があるのだと驚きの連続です。
by elzawild (2012-10-23 22:05) 

elzawild

またじさんへ。私が試した方法はいろいろあるのですが
1.夕方以降、お茶(カフェイン)を飲まない。(ハーブティのみ
2.寝る前はできる限りパソコンやテレビを見ない。
3.就寝中は肩首を冷やさない。(タオルを巻きます)
4.寝る前に癒しの音楽を流す。(意識の切り替えですかね)
5.安眠サプリを補う。(セロトニン、グリシンなど)

…まだ研究中(?)なので何がベストなのかは不明です。
by elzawild (2012-10-23 22:12) 

elzawild

nikiさんへ。そうなんです。最近自慢の出来事なんですよ♪
by elzawild (2012-10-23 22:14) 

elzawild

青の風画さんへ。「よい眠り」とは…それは「よい目覚め」
ということでしょうか。私にとってもまだ未知の世界です。
「あ~よく寝た。さわやかな朝だ~」と思いたいですね。
まだまだ、頑張って毎朝おきてます。

by elzawild (2012-10-25 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三島にて伸びの~~~び♪♪♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。