SSブログ

亜熱帯、NIPPON [japan]

東京では、梅雨らしい梅雨をしっかり体験しないままに
気づいたら明けてしまったんですね。
いきなり夏日、猛暑が襲ってきてアタフタしています。
連日の熱中症患者の数にも唖然とする思いです。

かたや九州の集中豪雨では「激甚災害」と認められる甚大な被害が
発生し、地震・津波に匹敵する猛威にみまわれました。
家屋の半壊全壊に直面しながら、諦めのような笑みを浮かべて話す
人たちの様子を見ていると、「福島の苦しみに比べたら・・・」
という思いが無意識のうちにはたらいているような気がしました。

亜熱帯ニッポン、過酷な自然環境に暮らすこと、それだけでも
サバイバルですよね。
突然思い出したのですが、ビジネスで日本駐在する外国人には
会社から「過酷環境手当」なるものが支給されるところもあるそうです。

・・・なるほど。納得です。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 2

またじ

「過酷環境手当」ですか・・・
ビックリですね(;´ρ`)
by またじ (2012-07-19 19:58) 

elzawild

またじさん、お久しぶりです!
そうでしょ? 私も最初に聞いた時ビックリでした。
日本人にとっては普通と思っていることでも
確かに外国人にとっては「過酷」に映る…だけでなく
実際、「過酷」なんだと思います。
by elzawild (2012-07-19 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体感温度、BALIHANA 咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。