SSブログ

森はいのち。命の森。 [action]

瓦礫の問題について考えると、本当に悩ましい思いに胸が苦しくなります。

そんな中、文句なしに「希望の光」と思えたこと、それが「命を守る森」の発想です。

生態学者で、横浜国立大学名誉教授、そして地球環境戦略研究機関国際生態学センター長

でもある宮脇昭氏は現在80歳を超える高齢ですが、長年の「森づくり」の研究と実践を通し

この東日本巨大地震の津波対策として、瓦礫を活用した森の防波堤作りを提唱していることは

何度も報道されていますので、ご存じの方も多いと思います。


しかし、この提唱も様々な国の規制によって簡単には実行に移せなかったらしく

最近、やっと「実験ならば許可する」という運びになったということで、市民も参加して

瓦礫を集め、山を作り、植林する姿には、魂が目覚める程の感動がわきました。

政治よりもよっぽど早いではないの。個人の力の方が偉大だな、と痛感した次第です。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

niki

こんにちは~。
おかげんはいかがですか?

環境を守ることは、ひとりひとりの協力がいちばん大切ですよね。
by niki (2012-06-06 11:09) 

elzawild

nikiさん、こんばんは~!
復活されたのですね。嬉しいです。
私もお陰様で、二週間ぶりに普段の調子を取り戻しました。

ひとりひとりの力って本当に素晴らしいですよね。
ソネブロの皆さんの「繋がり」から
たくさんのパワーをいただくことにも共通していますね。

by elzawild (2012-06-06 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恐怖のラビリンス菩提樹、祈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。