SSブログ

越冬 [drama]

引っ越し準備が大詰めです。荷造りは折り返し地点を通過したところ。
残り半分を一気に終わらせたいところですが… ちょっと一息。日曜は休まないとね。


      「越冬」だなんて、まだ冬本番はこれからですが。
      「南極物語」の最終回にくぎ付けになりました。

      168. dog.jpg

            (写真はドラマと関係ありません)

このドラマはいつも、つらくて見られない!と思いつつ見ていました。
動物の存在は、私にとっても人間と同じ、いえ時にはそれ以上と思えるくらいに
強い絆を感じる存在だからです。

南極で初の越冬を成功させた昭和基地の物語は、歴史的事実として、やむを得ず
犬達を置き去りにせざるを得なかったことや、断腸の思いで日本に帰国した越冬隊員達のこと
高度成長を目指して、もがいていた日本のことを知ることもできるわけですが…

それ以上に、ともに苦しみ、仲間を助け合い、あきらめずに生き抜いた犬達の姿に
たまらなく、たまらなく、せつない気持ちになります。

子供のころから、たくさんの動物たちに「いのち」のこと「生きること」について
そして動物たちが、いろいろな感情や思いを持っているということも
たくさん、たくさん、教わってきたことを思い出すのです。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アート・ビルディング満身創痍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。