SSブログ

ジャカルタ発、AKB48 [art]


ジャカルタ発、AKB48 ・・・まるで飛行機の便名のようですね。

「AKB48」というエンターテインメント・コンセプトを海外に輸出するという
ニュースをキャッチしました。しかも相手国はインドネシア!? ですって。
ジャカルタ」のJをつけてJKB48・・・???
かの秋元氏はじめ関係者が審査員をつとめるオーディションが行なわれ、合否の結果に
とび跳ねたり、泣き崩れたりしているジャカルタの少女達の様子が映像に流れました。

直感的に思ったことは二つ。

どこの国であろうと若い人達の感性は共通なのかもしれないけれど、インドネシアの
踊りの感性、とくに伝統的なものにプライドを持っている人たちの眼にはどう映るのか?
そして、K-POPに対抗する意図があるらしいけど、国家的な戦略で徹底した
マーケティングのもとにプロデュースされているK-POPを超えることはできるの?

ということでした。・・・まあ、どちらも私の勝手な思いすごしかも知れませんが。

瞬間的にイメージしたのはバリ島の独特な舞踊の世界です。ジャカルタはバリ島ではなく
ジャワ島ですから、すこしバリとは感覚が違うかもしれません。
バリの女性たちは職業としてダンサーを目指す人でなくても、一般家庭の少女たちが
幼いうちからレゴンダンスなどバリ舞踊に親しみ、身につけているのを見たので
JKB、と言われても俄かに結びつかない感じがしたのですよ~。

      156. bali dance.JPG 

この画像は、絵葉書の BALI DANCER の写真。(JKBとは無関係です)

日本人が全員、日本舞踊を踊れるわけではない。それと同じことで、それはそれ。
これはこれ。ということなんでしょうかね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

またじ

バリと日本のコラボレーション「BBJ48」でも企画してみますか!(笑)
by またじ (2011-11-09 07:30) 

elzawild

オホ~~~!「BBJ48」それはすごいですね。思いつきませんでした。
またじさん、冴えてますね、素晴らしいです♪
by elzawild (2011-11-09 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

女のだんじりバリ島発、BBJ48 ??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。