SSブログ

こくさい小包郵便 [life style]

BALIに暮らす夫と母に、日本のものを少しばかり箱に詰めて送りました。
日本でなければ手に入らないもの、日本から送ったほうが安いものなど。

おなじみのEMS国際郵便サービスなら、4-5日で届きます。
1Kgで1800円、5Kgで6000円、10Kgなら10200円。

急ぎの時は便利なのですが、 けっこう面倒な作業なのですよ。
荷造りしたら、ハイ! …と国内の宅急便のように簡単に荷物は手離れしません。

書類を詳細(商品名、重量、数量、価格など)全て英語で書かなければならないので
重さを量り、値段、個数を記録し、時には辞書で調べたりして…。
最初は手書きでやっていましたが、書き直しも大変なのでPC管理しています。

INVOICE は、Webからダウンロードできます。
マクロを組んでデータ管理できるバージョンもあります。便利ですね。

      154. INVOICE.JPG     

      153. EMS.JPG

このEMSラベルは、Web上で「印字オーダー・サービス」もあることを最近知りました。

それでも品物を揃えて、書類を作って、梱包して、けっこう半日仕事になります。
準備完了と思いきや、最後まで何があるかわかりません。

今回は「ヘアー・カラー」がひっかりました。内容物に「劇薬?」が含まれている!
ということで開梱して荷物を抜き(←これは送れず)、書類を修正し、再び梱包・・・
という具合。これまで何度か荷物の発送してるのに、なかなか一発でドン!と決まりません。

ガムテープ、はさみ、辞書など持参して郵便局へ行くのです。
そろそろ慣れて一発クリア! といきたいものですねぇ・・・。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エルザ愛しのトッケイ&ヤモリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。