SSブログ

IKAN BAKAR [food]

ワルン・ミーナは、焼き魚料理が自慢のお店です。
ウブドラヤ通りとプリアタン通りが合流する交差点を渡り、ちょっと裏道に入ります。

この店は、FREE WIFI だし、客席が一つ一つ独立した高床式の座敷になっていて、
結構ゆっくり寛げる快適なお店です。日本人の利用者も結構いるみたいですね。

自宅の通信環境が不調だったときに、昼食をかねてパソコン抱えてここにきて、焼き魚定食
食べました。焼き魚では定番の IKAN LAUT BAKAR PAKETです。
IKAN LAUT とは「海の魚」それだけです。なんの種類かはわかりません。

      122. Ikan Bakar.JPG

BALIでは「海の魚」それ以上は知る必要がないようです。
味付けは、甘辛のアジアン・ハーブがたっぷりついていて、魚もろとも香ばしく焼かれています。
辛みのきいた「サンバル」、プチ玉葱と唐辛子を海老のエキスとオイルで漬ける「サンバル・マタ」を
つけていただきます。

日本の繊細で種類の豊富な焼き魚とは、かなり趣が違いますが、独特な美味しさです。
こちらに来たばかりの時、イカン・バカールなんて、タダの焼き魚じゃないかとタカをくくって
いたこと、反省しました。この料理、けっこう「ソウルフード」に値するものかも。

日本に帰国したら「ああ、バリのイカン・バカール、食べた~い!」って思うんでしょうね。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乾きすぎた季節帰国まで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。