SSブログ

帰国まで [people]

今回のバリ島滞在も、残すところ後10日余りとなりました。
一日一日が、これまで以上にとても大切に思えます。

昨日は4カ月間、一緒にインドネシア語を勉強した仲間たちといろいろ語らいました。

私たち夫婦と同じようにリタイアメント・ロングステイで既に長く暮らしている御夫婦
あこがれの街でVILLAの経営をするために準備してきて、それを実現して1年目のキャリアウーマン
両親の完全移住に同行して、そのまま居ついてしまった 娘さん
日本企業の会社員として働きながら、海外移住を夢見て世界中を旅した末にバリ島に落ち着き
現地の女性と結婚して子供も生まれ、生活を満喫している男性
家族全員で移住後、バリ人と結婚しウブド市内で雑貨店を経営している娘さんの母親

少人数のクラスでしたが様々な人生、生き方があって、とても刺激になりました。

今回の滞在は期間も短い「トライアル・ステイ」という感じで、しかも殆どがインドネシア語の
勉強を中心に生活してきたので「語学研修」のための滞在だったというのが実感です。

インドネシアという国、バリという島について知るには、まだまだ入り口で表面的だったかも知れません。
ディープなインドネシア、そしてバリについて発信出来るようになるのは、まだまだ先の話ですね。

今回の体験で得たものが何だったのか、それは日本に帰って初めて湧きあがってくるのかも。。。

徐々に「帰国モード」になりつつある今。

長い夏休みの終盤、やりのこした宿題が気になる、…そんな気持ちを味わっています。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

またじ

そうでしたね、ご帰国されるのでしたね。何故か私まで感傷的な気分になってきます(>_<)
by またじ (2011-09-27 19:30) 

elzawild

ですよね。情がわいてくるし、名残惜しさとか、いろいろな気持ちが混じり合っている感じです。
by elzawild (2011-09-28 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IKAN BAKAR夜の珍客 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。