SSブログ

乾きすぎた季節 [life style]

今年の乾季は、ちょっと乾き過ぎのようです。

我が家の庭では、池の水位が下がり続けて大変なことに!
50センチは下がったでしょうか。測ってみると、池の水の深さはあと50センチほどです。
深さ1メートルくらいの池だったわけですが、水が半分もなくなるなんて非常事態ですよね。

池にはロータスが繁殖していて、植物が水を吸うため乾きが早いのでしょうか。
水を追加したいと思うものの、井戸の水位も下がっているため限界があります。
魚がたくさんいるのですが。。。大丈夫かしら?

121. Kolam-1.JPG 121. Kolam-2.JPG

するとオーナーのワヤンさんから提案がありました。
外部から水を補給するため、新たにパイプを設置してはどうかと。初期費用は2万円。
日本の感覚で言うと10万円近い重圧です。その後は月々300~500円くらいだとのこと。

月々にしたら安いですけどね。この先何年も住むわけではないこの家に、はたしてその
設備投資をする意味があるのか???
日本なら、このような場合、賃貸物件に属する設備は家主負担になるのが通例ですが
ここインドネシアでは、居住の間、すべてのメンテナンス費用は借主負担になります。

つまりこの家を出るとしたら、私たちが費用をかけて設置した新たな設備は、退出後すべて
物件オーナーの財産になってしまうというわけ。 実に悩ましいシステムです。

ちなみに昨年は乾季らしい乾季ではなく、これほどの水不足にはならなかった模様。
快適な季節を味わった分、こんなしっぺ返しがあるんですね。

賃貸契約には、乾季の水不足の場合については何も決めごとがありません。
さて、どうしますか。 結論を保留にしている私たち。早くスコールが来ないかなと。。。
オーナー側は、予想外の事態にかかる費用を、なんとか居住者の我々の負担で賄いたいという
期待があるらしく、ここ最近お供え物の果物やお菓子を運んできては様子を見ています。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

またじ

二万円ですむなら・・・
でも、・・・
悩ましいお話ですね(>_<)
日本人はいいタナコ、ってことかもしれませんね・・・
by またじ (2011-09-25 07:37) 

elzawild

確かに。こちらで暮らす以上は、現地の人に儲けてもらいましょう、
というぐらいの大らかな気持ちになることが肝要のようですね。
「いいタナコ」になると、大切にされます。
by elzawild (2011-09-25 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WayangIKAN BAKAR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。