SSブログ

Big Big ファミリー!!! [family]

ハウス・オーナーのワヤンさんが、妹さんの結婚式に私たちを誘ってくれました。

バリ社会では、一般に同じバンジャール(=行政外の地域共同体)の中で結婚するカップルが多く、
そのため 「同じ町内、みな親戚」 みたいなことになって、向こう三軒両隣どころか、
 「四方10件、両ブロック、みんなまとめて御親戚
とでも言うような広範なエリアで、本当にご近所まとめて繋がっているのです。

あの家もファミリー、この家もファミリー、なんて言うので本当は適当なこと言ってるのかな~と
最初は思いましたが、よくよく聞けば、誰彼と誰それが結婚して、その妹が、弟が・・・と始まって
そして、聞いているほうはわけがわからなくなるのです。 (インドネシアではファミリー親戚、です)

「あなたは何人家族ですか?」と聞くと、祖父祖母、父母、兄姉、弟妹・・・と数えはじめ、そして
「わからな~い!」と言うんですよ。「なにそれ?」って思いますよね。

さてさて、話を戻しますと、今回結婚するワヤンさんの妹は、遠く離れたバリ北側のブレレンという街の
お婿さんに嫁ぐことになったのです。そのセレモニーたるや、それはもう大変な一大行事です。

      110. Wedding-1.JPG

      110. wedding-2.JPG

午前中、ブレレンの婿さんは「花嫁を娶りに」花嫁の実家ウブドまでやってきます。
写真はその儀式の様子。花嫁の父が、婿さんに何かをうやうやしく手渡します。(たぶん、椰子の木の若木?)
無事に受け渡されたその「椰子の若木」らしきものを前に、両家の両親に挟まれた新郎新婦の姿です。

午前中に花嫁の実家で儀式を終え、その後、ファミリー全員で軽食を取ったあと全員バスに乗り込んで
午後は花婿側の実家まで出かけていき、両家のお祝いを行うのです。修学旅行並みの何台もの大型バスです。。

私たちがちょこっとお邪魔したのは午前中のみですが、食事の時、料理のテントの周りに
あまりにもたくさんの人がいて敷地内を埋め尽くしていました。そして思わずワヤンさんに聞いてみると
花嫁側のファミリーだけで200人くらいだと言うではありませんか。

更に花婿側のブレレンには300人のファミリーがいて、合わせると500人のファミリーになるとのこと。
え、え、え・・・??? 日本の比ではありません。ファミリーの桁が違います。

…いや、もう。…唖然としてしまって、目が点になるばかり。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

またじ

結婚式に招待されるのは凄いですね!

服装やお祝いどうするとか、しきたりやお作法がにとっても悩みそうです。
by またじ (2011-09-14 06:22) 

elzawild

いえいえ招待客という重いものではなく、外国人の飛び入り参加にすぎません。
何をどうしていいやら全く分からず、失礼があっては大変なので
ひたすらニコニコ、ニコニコ、笑顔で挨拶して早々に引き揚げました。(笑)
by elzawild (2011-09-14 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月のバリ、追記KUBAYA もどき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。