SSブログ

アヒル語? [animal]

ウブド市内のあるレストランは、畑に囲まれたのどかな環境で(ウブドの店はみなそうですが)
店の入り口近くに有機農場の アヒルの飼育小屋 がありました。

畑を歩いて耕し、害虫を食べ、糞をして肥料も撒いてくれるという一石三丁農法であることは
7月のブログ 「アヒルの行進」 でも紹介しましたね。

アヒルが歩く場面はよく見かけましたが、アヒルの飼育小屋の中の様子は初めて見ました。
ひと仕事終えたアヒルたちは、小屋の中で一体何を話し、何を考え、どう過ごしているのでしょう?

      074. アヒル1.JPG

… っんなもん、知るか! …なんて言っては元も子もありませんよ。

まあまあ聞いてください(読んでください)。

実はわたし、あることを試しました。アヒルたちに話しかけてみたんです。
アヒル語? そんなもん知りませんが、声色や調子を微妙に変化させながら、 「クワッ、クワッ!」
するとどうでしょう。アヒルたちは、とても敏感に反応したんです。
ある調子で話しかけると、全員一緒に小屋の中に入ったり、また全員一緒に小屋の外に出たり、
右に向かって歩いたり、左に向かって歩いたり、止まったりするんです。

      074. アヒル2.JPG

もうびっくり。と同時に、その面白さにはまってしまい、しばらくアヒル達とコミュニケーション
しました。とはいえ私は羊飼いならぬ 「アヒル飼い」 ではありませんから、私のアヒル語は
アヒルたちに理解できない音があるようで、でもその時アヒルたちは全員そろって<固まって>

      074. アヒル3.JPG

<固まって>…耳をそばだてて聞こうとするんです。「次は何の合図かな? あれれ???」
って感じで、クキッと首を傾げたりするんですよ。もう、かわいくってたまりません。
私はすっかり、彼らの親分とか監督かなんかになっちゃった気分。すると、

「おい、何やってんだよ、行くぞ!」 という号令が飛んできて、私はアヒルのようにその場を
退散したのでした。… クワッ、クワッ! … 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

またじ

読んだだけで、楽しい気分になりました♪ありがとうございました!
by またじ (2011-08-09 18:58) 

elzawild

私も記事を書きながら楽しかったです。
お気に入りの記事です♪
by elzawild (2011-08-10 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8月のBALI日本の8月、そして祈り。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。