SSブログ

8月のBALI [nature]

日本で仕事に就いていた時は、バリに来るのにどうしてもゴールデンウィークや
シルバーウィークになってしまうので、5月、9月に来ることが多かったと思います。

恥ずかしながら 「バリは常夏」 という単純な認識しかしていなかった私は、8月のバリが
どういうものか知りませんでした。 乾季が進み、さらに夜は涼しくなるとは聞きました。

      073. 8月の花.JPG

そして我が家の庭にも、南国の花ながら何故か涼しげな赤い花が咲いてます。
今その8月。 空気がサラサラして心地良く、湿度が低いかと思えばそうでもない、
日中は70%台、夜間は80%台で特に変わらないのに、一体何が違うのでしょう???

…「風」?… やはりそうですか。バリの風は、ただの風ではありません。
ここに来なければ味わえないような風が吹くんです、本当に。 こんな不思議な風、
一体どこから吹いてくるのでしょう? バリ島には四方八方からいろんな風が通り抜けます。

聞くところによれば、インドネシア全体でいえば東西に長く伸びた島々で成り立ち、気候も
ひと括りにできないそうですが、赤道直下の熱帯雨林気候と、赤道から南寄りの熱帯サバンナ気候で
バリ島は後者に属し乾季と雨季に分かれ、乾季はモンスーンの風向きの変化の影響を受けます。

乾季のピークは7-8月で、特に8月は一番過ごしやすい時期になります。
この時期、ホテルや飛行機が高くなるのは「夏休み」だからだと思っていましたが
気候的にベストコンディションで、観光客がどっと押し掛けるからなんですね。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

またじ

私が訪れたのは3月、雨季だったのでしょうか。ピーカン照り後スコール後快晴、って言うような気候でした。ただやっぱり写真を見返してみると、どれもどんよりしているのはそのせいなのですね。食べ物も旅行も、旬が大事ということですね!
by またじ (2011-08-08 19:19) 

elzawild

雨季は11月~4月頃までですが、日本のようなジメジメ、シトシト
ではないですね。スコールの後は気温が下がって涼しくなるし、
雨季でも晴れ晴れ雨のち晴れという感じで「雨」というより
「高温多湿」が特徴なのではと思います。
by elzawild (2011-08-08 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魔界の食べ物?アヒル語? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。