SSブログ

アヒルの行進 [animal]

バリの田園風景には漏れなく付いてくる、と言ってもいいほどよく見かけるアヒルの行進。
見かけるとはいうものの、なかなかベストショットを撮影する機会に恵まれませんでした。

ベスト?かどうかわかりませんが、そこそこ良く撮れたのではないかと思います。
待ち構えていたわけではなく、クニンガンの時にたまたま行進が始まったので、慌てて
カメラを向けました。あれよあれよ、という間に進んでしまうのでイマイチの結果ですが。

      056. アヒル1.JPG

よく観察していると面白いんです。アヒルの集団が、まず1班2班…という感じで
グループごとに現れて、縦一列に並んで歩くんです。畑の形に沿って歩くので、田んぼの角を
一羽ずつ、右向け右、左向け左、と向きを変えて歩くんですよ。めっちゃめちゃかわいいです。

お目当ては畑についている害虫。彼らにとっては美味しい食事です。
畑の隅に並んだら、一斉に並んでピチャピチャ、ピチャピチャ、クワクワクワ…とくちばしを
鳴らしながら「ローラー作戦」を展開します。水田を耕しながら害虫駆除というわけ。
一石二鳥の素晴らしい有機農法です。残念ながら最近では農薬も盛んに使われるようになり、
アヒルの有機農法は減少しているそうです。

      056. アヒル2.JPG

アヒルたちが夢中になって畑を噛んでいる時、高みから見下ろすようなアヒルがいるんです。
班長? 監督? みたいなアヒルで、たまたまか知りませんが私が見た彼は羽の色も一羽だけ
違っていました。白いアヒルたちが食べまくっているのに、食べずに見ている黒いアヒルです。

途中から犬が現れて、アヒルたちは一気に移動して家路につくかに見えました。羊飼いならぬ
アヒル飼いの犬かと思いましたが農家のおじさんが追い払っているところをみると、アヒルを
狙って襲うか、遊ぶつもりかの犬だったようです。でもお陰さまで、いい写真が撮れました。

      056. アヒル3.JPG


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

またじ

バリの風景、心が和みます!
写真、ナイスショットですね♪
by またじ (2011-07-19 06:40) 

elzawild

ありがとうございます!嬉しいです!
by elzawild (2011-07-19 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神々の祭典-8沖縄 と バリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。