SSブログ

日本人学校、見学。 [japan]

月1回の買出しには、色々な用事をかませて行くので時計を見ながら走り回ります。
ひょんなことから、メンバーでもないのですがバリ日本人会の事務所を見学しました。
バリ在住の日本人の子供たちが通う学校になっていて、その中に事務所が併設されています。

バリには多くの日本人が長年暮らすだけでなく、地域に密着した様々の活動をしていたり
事業で成功して、その報酬を地域に還元し貢献している先輩方が大勢いらっしゃいます。

     054. 学校.JPG

日本人学校の土地も、校舎も、バリに嫁いだ日本女性の大先輩が寄贈されたものだそうです。
教室は小学校の各学年に1教室、机と椅子は5-6脚置かれていました。
少人数で、きっとアットホームな授業が行われているのでしょうね。

         054. Japan Club.JPG

日本人会の事務所では、エコ活動推進の「Clean up Bali !」の皆さんが打合せ中でした。
たまたま、エコ募金で集まった資金が届けられた報告会に居合わせました。
バリの協力企業、ホテルのエコ・ツーリズムでシーツの洗濯を省いて浮いた分の資金や
地元スーパーなどで置いているエコ募金箱(焼き物の壺)が届いていました。

募金の壺をその場で割って、コインの山をメンバー全員で数える様子は印象的でした。
普段、外から見ていたエコ活動で、多くの人が協力した小さな善意の積み上げが、確実に
活動現場に届けられているのをこの目で見ると、感動してしまいます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パパイヤに行く。神々の祭典-6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。