SSブログ

生まれ変わったイケメン! [drama]

NHK仕事ハッケン伝、今夜は「狩野英孝 x テーマパーク(キッザニア)」でした。
これも私にとって必見の番組ですが、今夜の内容は際立って素晴らしかった!

ラーメン、イケメン…には全く興味がなかったし、正直期待はありませんでした。が…
彼はなんとも奥深く「組織で働くこと」は何ぞや?を、炙り出しくれましたね。

教育評論家のオネエ(?)尾木直樹が語っていたこと。働く姿とは、うまくやることじゃなくて
人や組織を前にして、悩み、苦しみながら成長していく、その姿そのものなんだ、と。

影絵師という職業を体験した子供たちが得た気づき。それにもまして、職業体験を企画・演出した
狩野英孝その人自身が、本人の「生まれて29年間で初めて」との弁の如く、彼自身の半生を
塗り替えるくらいに重みのある深い気付きを得たことが伝わってきた。その体験の中で、彼の顔つきは
既に生まれ変わった顔だった。なんともいえない良い表情。男を上げましたね、彼は。

狩野の指導係となった女性企画部長の涙も、本当によく理解できる。上司としてこれほど嬉しく
高揚する瞬間はないと言っても言い過ぎではないと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。