SSブログ

これは便利、現地米! [food]

ウブド先輩情報、続編。お米の話です。

郷に入っては郷に従え、と言います。私もインドネシア料理好きですし毎日いただいておりますよ。しかし長期に渡って連続ではちょっと。。。だから多少の自炊はするものの、毎日の食事の支度に追われるのは本意ではないので「作り置き」という方法でいろいろ試行錯誤を繰り返しております。

東京では夫婦二人分、3合炊くと2食分になります。すぐに消費して次の炊事がまたやってきます。…で、日本米を5合炊いて、小分けして冷凍庫に保存してみました。こちらの食べ物にはチャーハンが合うので、解凍して作ってはみたものの、冴えない! 出来たてはまあ何とかなるとして、冷蔵庫に保管して温めなおしてみると、更に冴えない! 食えない!

先輩の奥様に、そのことを相談してみたところ、チャーハンなら現地米に限ると。腕前以上の出来栄えになるとのこと。そしてご推薦の現地米の銘柄も教えていただき、購入しました。

      028.  現地米.JPG

確かにチャーハンの出来栄えは見事です。自分で言うのもなんですが、腕前以上のものが出来上がります。そういう調理に適したお米なんですよね。出来たて、もちろん旨い。冷蔵庫に置いた後、さっとフライパンで温めなおしても、やっぱり旨い。な~んて便利なんでしょ。たちまち私は現地米派になってしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

超楽♪ スキンケア学校に行く。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。