SSブログ

学校に行く。 [challenge]

今日からインドネシア語のクラスに参加することになりました。
クラスといっても、学校なんてありません。たまたま同じ時期に入門からインドネシア語を習いたいという生徒が何人か集まったので、先生を呼んで勉強しようというクラスが始まったばかりだという情報を得たのです。場所はウブド市内の日本食店内。とても優秀な先生が来てくださるとのこと。日本に3年ほど滞在されて日本語も堪能なインドネシア人の女性です。普段はデンパサールの大学で日本語を教えている先生だそうです。

      029.通学路.JPG

家から自転車を10分程走らせて会場につきました。生徒さんは年配の方が多いのかと思いきや、何々、私たちと同年代前後の方たちでした。すでに3回は終えて4回目の授業から参加です。いきなり復習テストから始まったのですが、私たち夫婦はテキストを見ながらまる写しで許してもらいました。

他の生徒さんたちは既にインドネシア暮らしが長く、片言話せるけどきちんと勉強しようという感じで、質問のレベルも高くとても勉強になりました。このクラスは週2回、3カ月間。予習・復習もきちんとやれば、3ヶ月後には日常会話ができるようになっているはず。。。との評判。さてさて、どうなりますか???

      029.教科書.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これは便利、現地米!ワルンで夕食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。