SSブログ

定番料理、サテ! [food]

生活臭の漂う話ばかりではなんですから、たまにはお洒落なカットを入れてみますか。

屋台でお手軽外食、もしくは自炊で簡単料理の毎日ですが、たまにはレストランにも行きます。バリ島というところは本当にピン切りで、贅沢しようと思えばきりがないし、安く上げようと思えばまたいろいろ。私たちが行くレストランというのは、そこそこ気軽なところが多いです。定番のサテ(焼き鳥)、ゆで野菜のサラダとプレーン・ライスを注文しました。メニューの中では一番安いものになりますが。

      025.  定番料理.JPG

サテにもいろいろ種類があるんですけど、今回は日本で言う「つくね」です。見かけは似たようなものですが…「味が!」違いますよ~。なんでこんなに美味しいんだろう? それは何たってこの地方に独特の香辛料と調理法があるからですよね。料理は嫌い、面倒くさい、できる限り手を抜きたい! といつも企んでいる私ですが、この味を再現できるなら何としても作りたい!…と思うのであります。

焼き鳥はさておき、この、ゆで野菜のサラダの味付けが!!! ちらりと小耳に挟んだ情報によると、各家庭で自慢の秘伝調味料の作り方があって、おばあちゃんの味とか、お袋の味とか、代々引き継がれるのだそうです。ココナツとかニンニクとかトウガラシとか、その他いろんなものを干したり刻んだり炙ったりして混ぜて粉末にして、必要な時にお湯で溶くだけで出来上がり。。。だそうです。 お~~~、もっと詳しく、教えてくれ~~~。

日本では何だろう、最近の流行りでいえば「我が家の秘伝の食べるラ~油」みたいな感じでしょうかね。

ちなみに、路上で焼いている「サテ」を買うとこんな感じ。1本10円くらい。味は全く問題なしよ! 何故か温度計・湿度計が横に置いてあるんだけど、この温度・湿度でも「快適」に感じる気候の不思議なこと!…については、あらためて書きますね。

      025.定番サテ2.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日用品あれこれ先輩を訪ねる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。