SSブログ

GAS BALL [street]

散策中に見かけた大きなガスタンクです。
例によって最近は、「もしここで大震災が起きたら・・・」
という妄想が始まりました。で、近寄って観察したら、
おもしろい構造なんだなということに気づきました。

その球体は、もちろん土台に支えられているんですが、
ほとんど地面につかない位置というか、つまり地上に浮いている
ような設計になっているんです。

そして、その球体の周りを複数の棒で支えていて、これは単に私の
勝手な想像ですけど、大きな揺れに対して振り子のように共振する
柔軟な造りになっているのかな? と思いました。

そうは言っても、周辺に住んでいる人たちはきっと不安だろうなあ
とおもいましたけど。。。

      DSC_0031.JPG

      DSC_0028.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

またじ

巨大地震が来ると東京湾が火の海になり、火災の津波が遡上する、なんて予測もあります。
ど、どうなんでしょうね(><)
by またじ (2012-03-22 05:58) 

elzawild

確かに。防災の準備をしたところで、逃げ道がないかも
という考えが頭ををよぎります。
その瞬間、どこにいるかで運命の分かれ道ですよね。
ノアの箱舟に乗るのは誰???という心境です。
by elzawild (2012-03-22 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。