SSブログ

ARE YOU HAPPY ? [japan]

昨日のニュースで「幸福度調査」の結果が伝えられていました。
国民総幸福量、GNH「Gross National Happiness」と呼ばれるもの測定ですね。
その結果、日本各県の幸福度ナンバー1:福井県、2:富山県、3:石川県とつづき
東京はナンバー38 …最下位は大阪府、という具合でした。

でも、そのニュースに私の中では大きな違和感が・・・。何がって、その指標が「的外れ」
に思えたからです。つまり、 「失業率」 「持家率」 「平均寿命」 の比較だというのです。
確かにどれも大切だけど、ほんとうにそれだけで国民の幸福度が測れるの???…と。


すぐさま比較したくなったのは、ブータン王国で行われた幸福度調査のことです。
ブータンでは国民の95%が幸福だと感じていて、その指標は・・・

Wikiを見ると GNHとは「金銭的・物質的豊かさを目指すのではなく、精神的な豊かさ
を目指すもの」で、1.心理的幸福、2.健康、3.教育、4.文化、5.環境、6.コミュニティー、
7.良い統治、8.生活水準、9.自分の時間の使い方 の9つの構成要素がある。

…と書かれています。さらに

GDPで計測できない項目の代表例として、心理的幸福が挙げられる。この場合は
正・負の感情(正の感情が 1.寛容、2.満足、3.慈愛、 負の感情が 1.怒り、2.不満、3.嫉妬)
を心に抱いた頻度を地域別に聞き、国民の感情を示す地図を作るという
。」

…とありました。すいぶん視点が違うなあ、と思いません???

日本における幸福度の指標、まだ試験的な取り組みとはいえ、目に見える測りやすいもの
しか見ていない、と思えてなりません。というか「幸福度」の意味、理解できているのかな。


そういえば、バリ島で仲良くしていた近所の青年が「世界で一番ここが幸せだ」と
話していましたね。彼は仕事も、お金も、家がなくても、幸せだと言うんですよ。
確かに「心が満たされて」いるんだなあってことが伝わってきました。

もちろん、バリと日本では環境も価値観も違うと思うので、同列で比較するわけにはいきません。

・・・が、この違いって、何なのか。ちゃんと考えて理解する必要がありそうです。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご当地アイドル???ルート・テンジン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。