SSブログ

苦い味比べ [challenge]

バリ島みやげと言えば「バリ・コーヒー」…ということで、いくつか買ってみたんですが
人様にお渡しするものの味を知らずにお送りするのは失礼とばかりに、みずから試飲してみる
ことにしました。

実は私、「紅茶党」でございまして、コーヒーは飲めない人なんです。
香りは好きなんですけどね。夕方以降に飲んでしまったら、頭がギンギンに覚醒してしまって
その晩は一睡もできない・・・なんてことになってしまうのです。

それでも何とか、バリコーヒーのいろんな種類の、味・香り・旨味・酸味、ですか?
少しでも違いを知りたいと思ってチャレンジしました。

      145. Bali Coffee.JPG

コーヒー好きな人なら一杯のコーヒーに計量スプーンに山盛り2杯ぐらい粉を入れる?
…ようですが、それでは私には「コールタール」を飲んでいるような感じしかしないので
その4分の1程の分量で、試飲してみました。

この分量ですと、透き通った「紅茶色」に近い濃さで抽出できます。
十分にわかりますよ、香り、色合い、苦味、旨味、酸味などなど。。。結論はまだです。

一度にたくさん飲めないので、日々少しずつ飲み比べしています。
ドリップしてみたり、粉のままお湯を注いで沈殿させたりして(←この飲み方がバリ流)
ブラックを試し、砂糖を試し、ミルクを試しなどして。一度手をつけると研究熱心なんで。

結果はまた後日。。。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふたつの秋ウォーキン’東京2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。