SSブログ

ふたつの秋 [nature]

東京の気温も20度をきると「寒い」と感じます。

カーディガンをはおったり、首にスカーフを巻いたりしないと、くしゃみが出たりして・・・
徐々に冬に向かっていることを実感。最近の日本には「四季」がなくなってきて「ニ季」に
なりつつある、という言い方を時々してますが、今年の日本には「秋」が ちゃんとありますね。

夕方、買い物に出ようとしたらまた、トワイライトな秋の空に捕まってしまいました。
買い物は棚あげにして、ちょっとお散歩。この時間の空はあっという間に暗くなるので
何はさておき「今」カメラを向けたいと思ったのです。

      144. Twilight-1.JPG

      144. Twilight-2.JPG

      これも東京の風景ですよ。 田舎の風景みたいでしょ。

      144. Twilight-3.JPG

      144. Twilight-4.JPG

ほんの数分ですが歩きまわったら、バリ島UBUDに負けないくらい秋の虫達が大合唱でした。

一方、バリ島UBUDは確実に「雨季」に向かっているようです。
現地に居残っている夫のメールによれば、昼間、気温が30℃超え が多くなり、夜間は
カエルの声がうるさくて眠れないほど。風呂場に大きな蚊が増えてきたようです。
湿度は限りなく90%に近づいているのではないかと思います。

      144. 雨季のロータス.JPG


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

kohtyan

昨日は、25度あったそうで、昭和記念公園へ行きましたが
大汗をかきました。
by kohtyan (2011-10-24 09:55) 

elzawild

明日もなんだか日中は夏日になるそうですね。
やはり温暖化なのでしょうか、ね。
by elzawild (2011-10-24 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ともに生きたい苦い味比べ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。