SSブログ

カマサン・スタイル [art]

NEKA美術館で最初に目にするのは、影絵芝居ワヤンの物語をモチーフとした
カマサン・スタイルの絵画。一目瞭然、ワヤンの操り人形をそのまま絵にしたものが下の写真。

          104. Wayang.JPG

     ワヤンのモチーフは私も大好きで、小さな人形を母へのお土産に購入したり
     またこのモチーフをあしらったクッションなど、ショウ・ウィンドウで見かけると
     つい目を留めてしまいます。いつか気に入ったものを購入しようとひそかに企んでいます。

          105. Garuda-1.JPG

    同じスタイルで描かれた「ガルーダと獣の戦い」、インドの大叙事詩「マハーバーラタ」の
    一場面を描いた作品も並んでいます。

 「ガルーダ」・・・これはインドネシアの航空会社の名前として馴染みのある言葉ですが、
 神話の中の神秘の生き物としてインパクトが強く、アートのモチーフとしても影絵ワヤンと同じように
 魅力的なものです。絵画に限らず彫刻や木彫りでも、あちこちに見かけるモチーフです。

    105. Garuda-2.JPG  105. Garuda-3.JPG


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

またじ

バリ・インドネシアのアートは神秘的で惹き付けられますよね!今度バリに行くときはじっくりその辺を味わいたいと思います。
by またじ (2011-09-09 08:20) 

elzawild

ぜひぜひ、堪能してみてください。見ごたえありますよ!
by elzawild (2011-09-09 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。