SSブログ

MATAHARI の告白 [challenge]

「初級インドネシア語」の修了試験が終わったその晩は、試験のことを振り返る気に
なれなかったのですが、一日置いてクールダウンすると、何だか笑いがこみあげてきます。

試験の内容は、以下の三つの構成でした。

  【1】 筆    記: 聞き取り&設問についての記述
  【2】 書き取り: 指示された単語、文章のつづり
  【3】 インタビュー: 三つの質問に答える

筆記では6人家族について紹介する内容で、親子兄弟はどんな関係で、誰がどこで働いているか、
家を購入した時期、価格についても答える内容になっていました。 「価格」 これがくせものなんです。
インドネシアの数字の表現は、本当に難しいんです。ここは減点の落とし穴になるところ。
あっけなく、罠にハマってしまいました。(減点!)

書き取りは「読み書き」の勉強をすれば何とかなるのでそれなりに書けたと思います。

難関は、なんといってもインタビュー。口頭試問です。質問は三つです。

質問 【1】 あなたが初めてバリに住んだのはいつですか?
質問 【2】 あなたはバリについてどう思いますか?
質問 【3】 あなたはタナロットに行ったことがありますか? 何が良かったですか?

それに対し、私が「答えたかった内容」はこんな感じです。

応答 【1】 私が初めてバリに住んだのは、2011年の5月です。
応答 【2】 私が思うバリとは、空気が快適で、熱くもなく寒くもなく過ごしやすいです。
応答 【3】 タナロットは既に行きました。初めて行った時に夕陽を見ることができました。

      093. Matahari-1.JPG

その結果はというと???

結果 【1】 …これはまあ、数字が入っていたので四苦八苦しましたが、なんとかクリア。
結果 【2】 …これも「空気」という単語が浮かばずちょっと間が空きましたが、なんとかクリア。
結果 【3】 …これがですね、大ボケをかましてしまったんです。 「夕陽」 が鬼門でした。

告白しましょう。英語で言う 「日没=SUNSET」 を言うために 「太陽=MATAHARI」
という単語を使うことがキモだったんですが、知っていたはずの「マタハリ」という単語が
緊張してたせいかどうしても出てきません。苦し紛れに口を突いて出てきた言葉は「HARIMAU」

HARIMAU とは 「トラ」 です。しかも日本人にとってはお馴染みの 「ハリマ王~、ハリマ王~」
の歌でTV劇キャラを連想したクラスメートは吹き出してしまうし、尚更私は「マタハリ」を
思い出せず調子狂って空気が一変してしまいました。

それでも何とか、その設問を終わらせなければならないので、日没=SUNSETという英語を使って
とにかく応答を終わらせました。 減点! 減点! あ~~~墓穴掘った~~~!

      ★参考: 日没: MATAHARI TERBENAM (マタハリ トゥルブナム)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

またじ

私も冷や汗出て来ました(--;)
by またじ (2011-08-28 07:26) 

elzawild

本当に、冷や汗ものでした。。。
by elzawild (2011-08-28 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MANDIRI BANKエナ! カンクン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。