SSブログ

MANDIRI BANK [life style]

25日は、一般には給料日ですね。もっとも現在の私には関係のない日となっていますが。

それでも給料日以降、月末はもろもろの支払いがあったりします。
住民票や保険関係など日本に置いてありますので、公的な保険料もあれば、カードの支払いなども。
当然、日本の銀行口座でやり取りしてますが、現地の地銀の口座 も持っているほうが何かと便利。

短期旅行者では口座は開けませんが、ロングステイの場合、VISAや身分証明の種類によって
口座を開く資格が与えられます。インドネシアにも、いろいろな銀行があり金利は高いです。

定期預金で8% ほどつくそうです。1000万円預金したら、年間80万円の利息! って
凄いですね。その方法で、利息で生活している方々もいらっしゃるみたいです。ただし
銀行の信用度が低い分、高金利で集客するわけですから、リスクも考えなければなりません。
…まあ、それはお金持ちの場合ですよ。銀行の倒産が結構頻繁にあるらしいので怖いですね。

私たちの場合は、日常の小口現金の出し入れや、支払いなども楽になるという理由で利用しています。

      092. MANDIRI.JPG

それでも一応、リスクの低い銀行にしよう、ということで 政府系のMANDIRI銀行 を選びました。
特に使う予定がなくても、円高で、ルピアの換金率が良い時に現地通貨にしておいて、現地の口座に
入れておく、という時など、役に立ってます。口座維持手数料はプレミアムカードで月間90円

しかしATMでは「支払」「引出」は可能なのに、何故か「入金」は窓口まで行かないとダメなんです。
ちょっと、そのあたりが使いにくいところですね。 ( 写真の口座番号は消してあります)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

試験、行ってきます。MATAHARI の告白 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。