SSブログ

アラック [food]

バリ島でお酒を買うと、なんでも高いです。輸入品になりますから通常価格の4倍5倍に
なるわけです。ワルンでランチを食べて、料理の値段が200~300円でも、グラスワインが
(種類にもよりますが)400~500円、といった感じです。

酒好きならば、安くて旨い酒をいつもそばに置いておきたい。…となると地酒が一番でしょう。
バリ島の地酒 アラック。原料はココナッツ、米。 広く東南アジアで作られる世界最古の蒸留酒の一つです。

  087. アラック.JPG 087. リキュール.JPG

   写真のアラックは店頭で売られているもの、値段は1300円くらい。
   日本の通販でも手に入るみたいですね。日本では1本3000円くらいで。

      もう一つはココナツ・リキュール。 これは、甘いです。

いろんな種類があるようだし、また地元の人が作る 自家製のアラック が美味しいからと
裏のルート?と言うのもなんですが、名もないアラックを買い求めると少々危険が伴います。
中にはガソリンを混ぜたとか? 怪しげな酒を飲んでしまって病院行きとか、死んでしまうとか
そんな話も聞こえてくるほど。

実際こんな記事も存在してます。⇒ http://d.hatena.ne.jp/miiikbali/20090604/p1

店頭にない「自家製アラック」を買い求めるなら、身元の分かる信頼のおける人から買わないと
怖いですよ。いつかそんな「良い出会い」はないものかとチャンスを窺っていたところ
思いがけない人から情報が。。。いつも遠出のドライバーをお願いしているM君の実家では
とても美味しい自家製アラックを作っているんだと。

これはしたり!  ねえねえ、アラックを作った時は是非、味見させてよ。

そしてその夢は実現しました。初めて味わう美味しさ。 こ、これは…! 最高!

う~~~ん。。。日本でよく飲んでいた酒は、沖縄のクース(古酒)ザンパ(残波)ですが、
強い個性と切れ味が似ているかも。(あら、こんなところでまたもや図らずも沖縄との接点が…)
メキシコのテキーラとか、ロシアのウォッカなんかも近いものが。アルコール度数40以上?

聞くところによると、主原料のココナッツ以外に何とかいう葉っぱのエキスを
混ぜるんだって。…っと、それはその家の秘伝の作り方ということで「ナイショ」です。

「アラックの作り方」 なんていう映像も見つけちゃいましたが ⇒
http://baliken.com/blog/?p=4508  これだけではちょっと、???

…で、あまりに美味しかったので、500ミリリットルのペットボトルで30本ちょうだい!
と言ったらそんなに一度にたくさん作れないんだそうです。そりゃあそうだ。
酒蔵のある酒屋じゃないもんね。 次の完成が楽しみ、楽しみ。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怪談乾季のロータス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。