SSブログ

トッケイ ご対面 [animal]

バリではどこの家にも必ず見かけるのは 「ヤモリ」そして、あまり姿は見せませんが
「トッケイ」 と呼ばれる巨大ヤモリ(全長50~70センチくらい)のような生き物がいます。

ヤモリもトッケイも家の周りの害虫を食べてくれるし、バリでは「神」のように大切にされています。
ヤモリは、日本でも見かけるトカゲと同じような大きさで、全身淡い鶯色 をしています。形も顔も
トカゲによく似ていて、かわいい顔をしています。
ヤモリは、こちらでは 「チチャ」 と呼ばれていて、たまに「チチッ」と鳴いたりします。

      082. ヤモリ.JPG

一方トッケイは、全身黒みがかった灰色で斑点模様があり、尻尾は白い線の縞模様になっています。
ヤモリと違うところは、とにかく顔が大きい。全身とのバランスからみて、なぜそんなに顔が大きいの?
と思うようなアンバランスな、ちょっとユーモラスな顔をしています。

穏かなヤモリと違って、トッケイは性格がどう猛で、手を出すと咬みついたりするそうです。
「鳴き声」 これが凄いんです。寝室の屋根なんぞに張り付かれた日にはもう、眠れたもんじゃありません。

ククク… ペッコウ、ペッコウペッコウペッコウペッコウ、コウ…

You Tube にその声の録音をアップロードしている人も結構いますね。もし興味があったら
検索して、聞いてみてください。 「トッケイ  鳴き声」 で出てくると思います。
7回鳴いたら幸福の兆し、という言い伝えもあるそうです。

我が家の庭で、猫に捕まって弱っている トッケイの子供 を保護しました。
子供のうちは、ヤモリと同じくらいの大きさなのですが、それでもやはり全然ちがいます。
その強気なこと、猫に向かって大口開けて吠えて、猫を威嚇していました。

      082. トッケイ.JPG

そして深夜、こんな小さな子供でも、いっちょまえに鳴き声を上げていました。

      ククク・・・ パコ、パコ、パコパコパコパコ、パコ、コココ・・・

大人と同じようにはまだ上手に鳴けないものの、それでも人間の眠りを妨げるには十分な力強さ。
あまり知る機会のないトッケイの生態を知るために、家で飼ってみようかと思いましたが
親を探すらしきその「パコ、パコ」に根負けして、翌々日の午後、ちいさな容れ物から解放しました。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

またじ

自然を感じますね!
地球万歳\(^-^)/バリ\(^-^)/!
by またじ (2011-08-16 18:58) 

またじ

Youtube見ました(・・;)
訂正します・・・

こりゃうるさいですね(笑)
自然万歳というレベルじゃないっす!
by またじ (2011-08-16 19:17) 

elzawild

ワッハハ! そうでしょう?
愛嬌はありますけど、心地よく眠りに入った途端に
これをやられると、ヤリを持って捕獲したい気持ちになります(笑)
by elzawild (2011-08-16 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。