SSブログ

不思議な夢 [spirit]

インドネシア語レッスンは2ヶ月目で10回ほどクリアしたでしょうか。
まだまだ「話す」レベルにはいきません。多少の単語が分かるようになった程度。

でも家では100パーセント日本語生活。日本語で話し、NHKしか見ない暮らしでは
進歩がありません。で、最近はローカルテレビ放送を視聴して、インドネシア語を
聞き流すだけでも少しでも触れる時間を増やすようにしました。

そしてテレビ画面を見ていると、いつも見慣れているバリヒンドゥーの風景、バリの人たちが
出てきません。ほとんどイスラムの衣装と、姿であることに気がつきました。
・・・そうか。 ここはインドネシアなんだ。 イスラムの国 だったんだ、と。。。

ここで初めて、インドネシアの中にあってインドネシアとは異なる文化を持つ島に
住んでいるのだと気づかされました。沖縄の人が日本のテレビを見て、大部分は沖縄とは
違う日本を見ている感覚に似ているのかも知れません。

      063. Batik.JPG

ある朝、目覚めて鏡を見たら不可解な模様のような傷が、顔中に広がっていました。
最初はそれを気持ち悪いと思い、恐れおののくのですが、次第に慣れていき、それが自分の
顔だと思うようになっていく。 ・・・・・ という夢を見ました。

なんでこんな夢を? と思いましたが、すぐに連想がつきました。
この2カ月間、異文化の中に暮らして、 多様な宗教と民族の融合の歴史 に触れてきたこと。
その刺激意外に考えられないと思いました。

インドネシア人は、とりわけバリ人は、生れた時から 異教の人々 に囲まれて生きることの
知恵を大人たちから授かり成長し、共存の社会を受け入れていくのです。
いかに無用な争いをせずに、互いを尊重しつつ、自身もその精神や生活を侵されないように
生きていくか。 その生き方が 「バリ人独特のしなやかさ」 につながっていくのですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。