SSブログ

タナロットの夕陽 [nature]

チャングーから30分ほど海岸沿いに西に進むと、かの有名な 「タナロット寺院」 があります。
バリには10回以上も来ているのに、タナロットに行ったことがないと言ったら、運転手に
「ウソでしょう?」 と言われるほど、必須の観光名所です。

私たちは「ウソでしょう?」と言われた部類で、せっかくチャングーまで来たのだから行きましょう
ということになりました。

聞くところによれば、タナロットは 「サンセット」 日没を見られるかどうかが重要で、折角きても
気象条件でなかなか完璧な日没を見るのは難しいのだそう。このエリアに住み慣れた友人でさえ
10回以上来ているけど、日没に出会えたのは2-3回しかないとのこと。

今回、初詣出となった私たちに夕陽はその姿を見せてくれるのでしょうか。

      062. タナロット1.JPG

      入り口で民族衣装の人形に出迎えられて

      062. タナロット2.JPG

      浅草の仲店にも似た土産物商店街をしばらく歩いて行くと、海が見えてきます。

      062. タナロット3.JPG

      驚いたことに今回は、タナロット寺院のオダラン(創立記念日?)に当たっており

      062. タナロット4.JPG

      地元の人たちが捧げものとお祈りのために盛装して集まっていました。

      062. タナロット5.JPG

      観光地の様相だけではなく荘厳な儀式風景。普段は見られない人々の賑わいです。

      062. タナロット6.JPG

      お祈りを終えて、引き潮の海の中の寺院から出てくる人々。(観光客は中に入れません)

      062. タナロット7.JPG

      そして、サンセットを見守る人々。

      062. タナロット8.JPG

沈みゆく太陽。… 完璧な日没 です。初詣出にして、なんて幸運なことでしょう!
「日ごろの行いが良いからね」 と友人に言われて、「ええっと…?」 冷や汗が出てきました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

またじ

荘厳な風情かつ、完璧な夕陽!雲が全く無い!!!
やっぱりバリは神秘の島、深いですね♪
by またじ (2011-07-26 20:56) 

elzawild

いつも出会える風景ではないそうで
私たち、本当にラッキーでした。
夕陽が完全に地平に沈んだ瞬間、胸が熱くなりましたよ。
by elzawild (2011-07-26 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。