SSブログ

イミグレーション [rule]

今日は、イミグレーション(入国管理局)に行った時のことを書きます。
ウブドから車で40分ほど南下し、旅行社の方の案内で手続きに行きました。
デンパサールまでの道のり、これまで何度も往復した道ではありますが「官庁街」は初めてです。
さすがに大きな立派な建物が多いし、歩く人々もスーツ姿だったり、きちんとしています。

私たちは今回、半年ほどしか滞在しない予定ですが、3か月以上滞在する場合は在留届が必要なのだそうです。
書類関係はあらかじめ旅行社が手配済みで、あとは当人が出向き、写真撮影と「指紋押印」をします。
両手10本の指紋を全部提供しました。悪いことはできませんね。

      033. イミグレ.JPG

現在、バリ島に長期滞在している日本人は届け出している人数だけで2000人を超えたとのこと。
届け出をしていない長期旅行者を含めると、5000人位になるのでは?との推測もあるようです。

余談ですが、バリ島の地元インドネシア人の人口は?…というと、正確な数字は分からないそうな。
日本では最近になって、年金を発端として死んだはずの老人が100歳過ぎでも生きていることに
なっていた、なんてことが発覚して大問題になりましたが…。

インドネシアではそんなこと普通というか、誰が死んでも気にしないみたいな…? 
それって、戸籍のシステムがないってこと??? まあ、それについては後々調べてみましょうか。


さて、イミグレーションに届け出後1週間ほどで「KITAS」と呼ばれる身分証明書が発行されました。
リタイアメント滞在者は、これがあると様々なサービスの料金が割引になるそうです。
KITAS」によって優遇を受ける分、家事や庭師などの仕事を現地の人に提供する、という相互扶助の
関係となっています。

お手伝いさん、庭師にも、様々実状がありそうです。それはまた、後日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見当のつかない言葉Clean Up Bali ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。