SSブログ

見当のつかない言葉 [challenge]

インドネシア語の授業、2回目に行ってきました。新しい単語が一度にてんこ盛りです。
前回、「おはようございます」くらいは言えるようになった程度のところに、家族・職業30語、
果物30語、野菜30語、そのた食材30語、挨拶の表現20を一気に詰め込まれました。
そして今回、家具や文具類を30語、簡単な文法、否定語などが新たに加わりました。

詰め込みと言っても、とても詰め込めたもんじゃありません。覚えられな~い! のであります。

とにかく、想像もつかない、覚えようがない、思い出せない、今まで全く触れたことのない言葉なんです。

どうしたら覚えられるのか、何か記憶のフックになるものがあればいいんだけど、思いつかない!
一生懸命、駄洒落やゴロ合わせを考えてみたけど、すぐに忘れる。(歳のせいだけじゃない、と言いたい)
一部の外来語は英語に近いものもありますが、ほとんど全部、イメージがつかない! のデス!

泣く泣く、無理繰り、私の考えたゴロ合わせ。本当に笑っちゃうというか、泣けてきますよ。
恥を忍んで、一部の例をご紹介しましょう。


     父は怪しいから、→ アヤ (ayha) 父

     椅子に座ると苦しい → クルシ (kursi) 椅子

     茄子はテロテロに光る → テロン (terong) 茄子

     カニを食ったら首! → クピティン (kepiting)


なんてね。本当に無理繰りですが、まあ何とかなりそうですかね。でも…ゴロも駄洒落もな~んにも
記憶のフックがみつからない言葉には、もう絶望的。たとえば、こんなん。
あなたなら、どうやって覚えます? 良い方法を思いついた人は、ぜひ私にご一報ください。


     いとこ → ソウダラスププ (saudara sepupu)

     甥、姪 → クポナカン (keponakan)

     バター → ムンテガ (mentega)

     きゅうり → クティムン (ketimun)

     黒板消し → プンハプス (penghapus)

     大学生 → マハシスワ (mahasiswa)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mai

ぷはは。
こりゃ、呪文にしか見えない・・・。

でも、トライしてみましょう。
いとこ→ ソーダラ節を歌ういとこ ププっ(笑)
大学生→ まわしをつけて座る大学生

やっぱり、むちゃだ・・・。
ご健闘を祈ります!
by mai (2011-07-02 12:47) 

elzawild

だはは。笑かしてもらいました。

おかげさまで、その二つは頭に入りましたぞ。

ありがとう!maiちゃん♪♪
by elzawild (2011-07-02 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満月の夜イミグレーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。