SSブログ

生き様、そして言葉 [spirit]

人生の幕を閉じるとき。。。 その閉じ方は千差万別あることでしょう。
 
女優・森光子さん、歌舞伎役者・中村勘三郎さん、その故人の生涯を顧みながら
多くの人が涙し語っていたそのとき、私自身も、ある無名の女性の生涯の幕引きに
立ち会っていました。

人はこの世に生を受けるときも、また別れを告げるときも、渾身のエネルギーを
使うのだと知りました。長寿の人生でもありましたがその方は、最期の力を振り絞って
残される人々に何かを告げようとしていました。
かすかな吐息と口元の動きを、必死に読みとろうと意識を集中させたとき、
その人は「し・あ・わ・せ」と言っていたのです。 それが最期の言葉でした。
 
いろいろな時代を生きた人です。当然、苦楽悲喜交々あったでしょう。
私がその方と人生を共有したのはわずかな時間であったけれど、泣き言、恨み言、
攻撃的な言葉は一言も聞いたことがありませんでした。
そういう人間がいると聞いたことはあっても、自分自身の身近に存在していたことに、
あらためて驚きを持ったのです。 そして「言葉の重み」ということを教えていただきました。

森光子さんが、いつも周囲にいる役者たちに言葉をかけて、その一言一言が
その人にとって一番嬉しい言葉聞きたい言葉であったと言う話が 私の耳に残りました。
それは人によく思われたいと計算して出来ることではないと思いました。
周囲の人々に愛情ある関心をもって、その人たちの人生の「核」のようなもの、
何を生きる力の源にしているかを知り、理解する力が森光子さんにはあった。
もしくは女優人生の中で感性を鍛え、身につけていかれたのではないかと思いました。

言葉の重み、言葉のチカラ。 言葉は生き様。。。 人は、言葉によって生きています。
その一言が人生を支えることもあれば、逆もまたしかり。 言葉の選び方一つで
人生に二つと無いかけがえのないものを 失ってしまうことだってあるでしょう。

森光子さんが残された多くの言葉のように、私が生まれて初めて立ち会えたその方の人生と
人生の幕引きの瞬間と、その暖かい言葉に、心から、心から感謝したいと思います。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

青の風画

響く言葉はその発する心の
奥深い所の想いによって、
表現されるんでしょうね。
そんな生き方が最後の言葉に
なるんでしょうね。
by 青の風画 (2012-12-24 23:27) 

elzawild

ほんとうに。。。私もそう思います。
by elzawild (2012-12-29 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012-12 激動金色(こんじき)の便り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。