SSブログ

沐浴 [life style]

地元のお寺に詣でたBali人たちが、沐浴する風景です。宗教的な意味合いでは

沐浴によって罪を流し、功徳を増すという行為になるわけですが。

      P1000443-b.JPG

日本も梅雨に入り、気温と湿度はBaliに近づいていますね。 ・・・といっても、

どこからともなく吹き抜ける「風」がないので体感的には同じではないけれど。

今年の日本の梅雨は、比較的低温が維持されていて、いくらか楽です。

去年か一昨年か、5月には夏の気温になり、辛い梅雨も長かったような記憶があります。

宗教心はさておき、そんな季節には沐浴(というか水浴び!)したくなりますね。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

青の風画

日本には沐浴という習慣は
ないですね。
行水はよくしましたが。
by 青の風画 (2012-06-25 00:02) 

elzawild

青の風画さん、こんばんは。
そうですね。日本には沐浴はありませんね。
あるとしたら・・・滝に打たれる「修行」??? でしょうか。
これだと「武者修行」になって凡人には簡単には実践できない?

行水のような沐浴のほうが、よいですねえ。
by elzawild (2012-06-25 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KIYOMORI 一考BURN OUT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。