SSブログ

ブータン国王の演説 [spirit]

先日、「国民総幸福量」についてブータン王国のことに触れたばかりでしたが
そのブータン国王が来日し、国会で演説を行ったと聞いてびっくり。

いつも実りのない不毛な議論が繰り広げられている国会議事堂が、なんか
アカデミックというか、知恵と品格ただよう別の空間になっていましたねー。

もちろん国王というのは政治家ではないし「国賓」ですから、悠々と日本古来の伝統や
歴史にもとづいて日本人の人格にふれて最高の敬意を表し、日本人の誇りを
鼓舞することが出来るのかも知れませんが。。。


政治的な論戦では「方法論」に終始せざるを得ないというか、「精神論」を持ち込む
ところではないとしても、しかし。ブータン国王のお話から「精神性の大切さ」に
あらためて気づくのです。さすが「こころの幸福」を追求する国の王様ですね。

困難を乗り越えるためには、指導者の実務能力だけでなく「心意気」とか「情熱」とか
尊敬」「信頼」「共感性」が、どれほど欠かせないものであるかということ。

「国」の問題だけでなく、地域社会とか、職場の組織でも同じだなあ、と
つくづく思うのです。
 
こころに響く」「こころに届く」そんな行動、言動を「こころ」がけたいものです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

kohtyan

演説を聞いて、今までの生き方に反省することが多いです。
by kohtyan (2011-11-18 09:43) 

elzawild

そうですね。国王は私たちに、とても大切な大きな
「気づき」を贈ってくださった気がします。
by elzawild (2011-11-18 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルート・ブリッジドラゴン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。