SSブログ

Next Step ! [life style]

さてさて、今回の日本滞在中、行ったり来たりの往来生活の準備として大仕事が待っています。

それは現在の日本の住居を片付けて引っ越し、自宅を賃貸に出し家賃収入をバリ島生活の資金に、
そして日本に帰国の際は、寝泊まりでき、かつ荷物の保管もできる仮住まいを確保することです。

きょう日曜日、折よく物件に興味を持ってくれたご夫婦が、東京の我が家を見に来てくれました。
気に入ってくれるといいのですが。。。

今回の日本滞在は半年間の計画で、来年の4月にはバリに戻らないといけません。
リタイアメント・ビザの更新期限があるためです。それまでに無事に計画を進めていきたいです。

      140. Passpot, Kitas.JPG

一応説明しますと、リタイアメント・ビザは55歳以上の退職者でなければ取得できません。
私自身はその年齢に達していませんが、夫が該当すれば「その妻」も同じ資格を取得できます。
インドネシアでは「KITAS」という身分証明書が発行されます(写真右)。

今年の5月からの約半年間、実行に移した初めてのバリ島ロングステイは、トライアル期間でした。
滞在中に「バリ島旅行者」ではなく「バリ島生活者」として、何が必要なのか大分見えてきました。
やることてんこ盛りですが、楽しみながらやるっきゃないですね!


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

niki

楽しみですねぇ^^

by niki (2011-10-16 23:20) 

elzawild

はい!楽しみを励みに、頑張ってます~♪♪
by elzawild (2011-10-17 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神楽坂の夜chips & biscuits ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。