SSブログ

満開予報 [tokyo]

東京も桜が満開と報じられましたね。

例年より2週間も早い開花で、新入社員の入社も間に合わず
お花見の場所取りを、幹部クラスの企業シニアの方が陣取っている様子も…。

我が家の近所の桜は、七分咲き、八分咲き、場所によっては
五分咲きの木もありました。

毎年、満開になって桜見に出るのが常でしたが、今週末が見頃と聞き
出かけるついでに桜並木の川っぺりを歩いてみました。
満開になる前の桜の枝も良いものですね。蕾がたくさんついた枝の表情も
なかなか良いものです。

もしかして私は満開の桜より、開花直前の桜の方が好きかも。。。

(あいにく夕刻近くで、光が弱く写真は撮りませんでしたが)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

体感温度、BALI [tokyo]

久しぶりの3連休。 昨年暮れの引っ越し荷物がそのまま放置されていた「開かずの間

に、足を踏み入れました。何がどこに行ったか「行方不明」の荷物の捜索です。

冬物と春夏物の入れ替え収納も、まとめてやっつけることにしました。

この3日間では全てはとても無理だけど、「行方不明」の解明までは辿り着きました。

この週末から本格的な梅雨、そして夏日が来て、気温30度、湿度70%のなか汗まみれ。

それでも今日は心地よい風があり、BALIの気候に似ている気がします。

このくらいで留まってくれれば快適なんですけど・・・。何せ日本は35度以上まで

高温になりますからね。亜熱帯の常夏の島よりも過酷な環境になるわけです。

     DSC_0149-elza.JPG

 エルザは、風がないときは床にベタッと伸びています。今日は座椅子の端で爆睡中。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奇跡の一本松になろう [tokyo]


首都直下型の大地震に備える」…という話題が多くなってきました。

私自身も毎日何事もないような顔をして通勤したり、家でくつろいだりしていますが
常に頭の片隅に、「今この瞬間、その揺れが起きたらどうするんだろう?」という
問いかけが度々浮かんできます。

その瞬間どこにいるか、周囲がどんな状況かによって限りない想定シーンが
あり得るからです。…というより想像しきれない、といったほうが正しいでしょうか。

しかしその気持ちは、誰にとっても、どの地域や組織でも同じ不安なのですね。
東北を思い出せば、あれだけの自然の猛威に対して果たしてどこまで太刀打ち
できるのか分かりませんが、出来るだけのことをしておきたい。
あのとき、こうしておけば助かったのに」という後悔だけはしたくないものです。

東日本大震災から丸一年がたち、国の対策を待っていたらとても間に合わない
ことは自明の理ですし、自ら進んで防災の準備をしようとの動きは当然に思います。

     奇跡の一本松.jpg

それぞれの 「奇跡の一本松になろう」 という、切実な思いが伝わってきます。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

SHIWASU [tokyo]

      今週はハイライトです。仕事では今期最大のイベントもあり・・・

      家に帰ればダンシャリの続きをやる、という日々。

      本格的な冬の寒さのなか、動き回って汗だくになりそう。

      いろいろブログに載せたいこともてんこ盛りなんですが、しばしお預けです。

      がんばります。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

闇夜の癒し [tokyo]

      つい先日まで「常夏のBALI」の風景も生々しい記憶でしたが・・・

      162. irumination1.JPG

           もう、こんな季節なのですよね。

  162. irumination2.JPG  162. irumination3.JPG

          闇夜の光に吸い寄せられて来てみたら・・・

      162. irumination4.JPG

      162. irumination5.JPG

      162. irumination6.JPG

      メルヘンな光の世界に足をとめて、しばらくうっとり。。。

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ルート・かもめ [tokyo]

  昨日のルートは、豊洲⇒国際展示場。 久しぶりにゆりかもめに乗りました。

       148. kamome1.JPG

      148. kamome2.JPG

      148. kamome3.JPG

     むかし、よく仕事で通った「ゆりかもめ」。 懐かしかったです。

ベスト・ポイントを選んでいる時間はなく、歩きながら撮影したテキトーな写真ですが。

   本当は、もっと狙って撮りたい場面がたくさんあったんですよー。 残念。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ウォーキン’東京2 [tokyo]

      今日の営業ルートは、「京橋⇒宝町⇒八丁堀」 でした。

      146. Tokyo map.JPG

      146. Tokyo Bridge1.JPG

      146. Tokyo Bridge2.JPG

      146. Tokyo sky1.JPG

      夏日が復活しましたね。空を見上げると、ビルの谷間から

      見事な秋の「うろこ雲」が輝いていました。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ウォーキン’東京1 [tokyo]


外回りの仕事は好きです。仕事内容だけでなく、色々な楽しみがありますから。
街を歩いているだけで、ほんの小さなことに気づいたり発見したりするのが楽しいんです。
気分転換効果も満点。また仕事を頑張ろう、と思えるんですよね。

      143. Wine.JPG

      ワインがウィンドウ全面に並べられたレストラン

      143. Bridge.JPG

      これまで遠目にしか見ていなかった「聖橋」。

時間制限のある移動の途中で、パタッと一瞬立ち止まって携帯カメラ撮影。
その瞬間は、ほんの一瞬ですけど「休日モード」になってますね。
次の瞬間また、パッと「仕事モード」に戻ってスタスタ歩くんです。

なあ~んだろ、これ。 バリと日本の往来生活、縮小版みたいですよね。
こういうことが上手くなってきたのかな、もしかして???


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京、秋の空がピンク! [tokyo]

この数日、ポカポカで風もさわやかな日が続きましたが、今日はちょっと気温が下がって

寒いと感じるくらいでした。 営業帰りの空を見上げたら、なんとピンクとブルーの

ミルフィーユみたいになってました。・・・一瞬、仕事を忘れて、思わず撮影。

      142. 夕焼け1.JPG

      142. 夕焼け2.JPG

      142. 夕焼け3.JPG

  トワイライトな空気の中で、徐々に和菓子やさんの店内の明かりが

  浮き上がってくる様子も、情緒があります。  ・・・ ニッポンの、秋です。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。