SSブログ

春本番 [garden]

早咲きと春の嵐のせいで、今年ほど桜を愛でる機会を逸した年はありませんでした。

残念だったなあ、と思っているうちに、つつじの開花に出会うことが出来ました。

    DSC_0269-ttj.jpg 

    週末、午後のつつじです。西日に輝く様子をとらえました。

    DSC_0268-ttj.jpg

  花の表情だけでなく、いろいろな樹木の若木の勢いに触れて元気が出ます。

    DSC_0267-ttj.jpg

   白いつつじは、「白百合」にも似た凛とした姿を見せてくれました。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

乾季のロータス [garden]


バリの乾季は、雨が降らないだけでなく文字通り大地も乾くんですね。

7-8月のバリを体験するのは今回が初めてで、緑豊かな森林の風景しかイメージがありませんでした。
しかし8月も終わりに近づくと、チャンプアン川の谷間の木々が枯れている様子、森林の褐色、
庭の芝生もところどころ枯れているのが目につきました。

常に潤いに満ちて、渇きを知らないバリだと思っていたので、認識をあらたにしました。

ご近所の話では、井戸水の水位が下がり、水をくみ上げられなくなっている家もあるそうです。
我が家の井戸もつい先日、水が出なくなり地下水のパイプを数メートル下に伸ばしたばかりです。

      088. ロータス.JPG

庭の小さな池には、水に浮かぶロータスが今日も元気に葉を広げていますが、よく見ると池の水位も
下がっているのがわかります。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

チャングーの Villa にて [garden]

チャングーのVILLAは、海岸寄りなので山肌のウブドと違って少し気温が高めで
湿度は逆に低めです。土地もウブドのような傾斜は少ないので平らかで、風の通りもよく
なかなか過ごしやすいです。

      061. Villa-1.JPG

また周辺の景色は、ウブドを囲むジャングルと違って広々とした棚田、水田、牧場などが
広がっています。畑の中の小道をバイクや犬や馬が行きかって、のどかな光景です。

      061. Villa-2.JPG

ウブドでは既に商店やVILLAが犇めき合って、交通量も結構多いのでメイン道路はいつも
渋滞していたり、観光シーズンは人が多すぎるので、中心街はあまり歩きたくないと思うことも。
…そういう意味では同じバリでも、人々の目が新天地に向き始めるのはわかる気がします。


朝庭のロータス [garden]

ジャワ・バリ横断の旅を無事に終え、二日分の睡眠を取り戻して朝の庭に出ました。乾季らしい空気とまばゆい光彩が庭を照らしていました。

留守中に大家さんが、小さな池にハスの花を入れてくださったようです。私の大好きなテーマである「シャイニング・リーフ」を一枚。

      011.  ロータス.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。