SSブログ

バリ島が揺れた! [trouble]

仕事中に母親から「バリでマグニチュード6.0の地震が起きたが、私たちは無事です」
というメールが届きました。 M6って何それ??? と一瞬動揺しました。

急いで情報を検索したら次の記事が…。(以下引用)

-----------------------------------------------------------------------------
バリ島で地震、50人超負傷 M6、津波警報はなし

 【ヌサドゥア(インドネシア)共同】米地質調査所(USGS)によると、インドネシア
バリ島南部の沖合で13日午前11時16分(日本時間同午後0時16分)ごろ、
マグニチュード(M)6・0の地震があった。地元病院によると、56人が負傷し、
うち5人が重傷。外国人はいないという。震源地はバリ島南部デンパサールの南西
約100キロで、震源の深さは約60キロ。津波警報は出ていない。

 地震発生時、バリ島ヌサドゥアの国際会議場には国際会議の出席者ら多数が集まって
いたが、余震が続いたため会議を予定より1時間以上早く打ち切る事態となった。
-----------------------------------------------------------------------------

インドネシアは日本に劣らず地震の多い国です。数年前(2004年12月)にもインドネシア
スマトラ島沖地震の津波で、周辺諸国の海岸で20万人もの人が死亡した大惨事がありました。
調べてみると、スマトラ島沖の地震は20~30年おき、また最近では数年おきの割合で起きて
いるんですね。それ以外の島々もそれぞれ周期的に地震が起きているようです。

バリ島の地震は100年に一度の割合です。史実では1815年1917年ときて
2015年前後はちょうどそのサイクルが巡ってくる時期なのでしょうか。M6というのは前兆?

今日の地震の揺れは、ウブドでは震度3程度だということですが、耐震構造の建築なんぞは
普及していませんから、我が家は震度5程度で全壊するかも??? …と少々不安がよぎります。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

またじ

ひとまずご無事で何よりです。大地震、心配ですね・・・
by またじ (2011-10-14 19:28) 

elzawild

またじさん、ありがとうございます。
自然災害というのは予測不能ですから怖いです。
「必ず起きる」という前提で万一に備えるしかないですね。
by elzawild (2011-10-14 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。