SSブログ

ヒートアップ JAPAN [japan]

私の自宅がある東京も 38度 を超える高温を記録したと聞こえてきました。
連日、熱中症にかかる人が相次ぎ、昨日1日だけで全国で 700人 を超える人が搬送されたそうで、
この夏が落ち着くまでに一体何人の人が搬送されることになるんだろうと、本当に心配になります。

震災後の生活再建や放射線の問題はとても重たい課題ではあるけれど、仮にその問題を抜きにしても
今や日本は 「地球温暖化」 の影響下で、年々自然環境的に厳しくなることが目に見えています。

将来の日本は気候変動によってどう変化していくんだろうと気になりちょっと調べてみました。
環境問題の研究機関や官庁からも、調査研究レポートが出ていました。
私は研究者ではないので隅々読み込んだわけではありませんが、専門家の間では日本の将来に起こる
自然環境変化の影響については、ある程度予測を立てているようです。

ウブドの、とある屋台の軒先に飾ってあった「風ぐるま」を見つめながら考えたこと・・・。

      078. 風ぐるま.JPG

ど素人なりに見えてくることは、「四季」が「二季(夏冬だけで春秋がない)」になりつつある。

森林地帯の変化、マツ枯れ、ブナの減少。砂浜の喪失、浸水面積の拡大。コメ収穫の減少。
真夏日の増加、熱ストレスの(熱中症など)の増加、桜の開花の早期化、リンゴ栽培の不作。
農産物の品種が熱帯気候の品種に近づく。マンゴ‐、パパイヤ、バナナ等の栽培ができるなど。

日本は間違いなく 「熱帯気候化」 に向かっており、かつ夏冬の気温差が30度近いという過酷さ。
サマータイムの導入では間に合わず、シエスタ(お昼寝)の習慣を導入し、職場はアロハシャツ勤務、
近い将来、日本中で短パン・Tシャツ姿が当たり前の風景になるかもしれません。

お盆休みが3日間とか1週間とかではなく、8月は1カ月間 「日本全国夏休み」 にするぐらいの
ことをやってもよいのではないかと。・・・その期間は「稼ぐこと」から離れて 「生きること」
「自然について」「50年後100年後の未来について」考えたり、そういう時間も必要ですよね。

そんな リフレッシュ期間国家的な政策として実行し、お年寄り、子供たち、働き盛りの大人も
バリ島に来るなどして高温を避けて暮らしたら、とてもいい刺激にもなりそうなんだけど・・・。

バリ島は親日ですし、日本人がバリ島で消費することにはインドネシア政府も大歓迎ですよ。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

またじ

とにかく毎日暑い日が続いています(ToT)
夜も熱帯夜だからきついです。
本物の熱帯の夜は涼しいんじゃないのか、なんて言いたくなっちゃいます。
あつい~~~~~~!
失礼しましたm(_ _)m
by またじ (2011-08-12 17:06) 

elzawild

そうそう、「熱帯の夜」と「熱帯夜」は全然違いますね。
「日本型熱帯気候」とか名前付けて区別しないと、ですね。
私の東京の家も、コンクリートで日中の高熱を蓄熱して
夏は毎晩30度以上の寝室になります。

クーラーつけても布団に熱がたまっていて背中から全身に汗。
寝ている間に熱中症になりそうで、氷枕をしてました。
本当にお察しいたします。
by elzawild (2011-08-12 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケロ君の出勤ブンクス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。