SSブログ

少年たちのジェゴグ [art]

ヌガラのもう一つの名物と言えば 「ジェゴグ」 の演奏。大きな竹筒によるガムラン演奏です。
一般に知られているガムランは繊細で複雑な音を奏でますが、ジェゴグは竹筒を割らんばかりに
叩いて音を鳴らします。勿論、強弱や音階もあり表現は力強くも豊かな音ですよ。
竹筒の大きさによって音階がわかれているので、重低音から高い音まで、音色があります。

古くから演奏されていた伝統芸能ですが、オランダ植民地時代には衰退してしまったそうです。
その伝統芸能が現代に復活したのは、最近20年ほどのことでしょうか?

      068. ジェゴグ1.JPG

      068. ジェゴグ2.JPG

今回、演奏してくれたのはヌガラの少年たち。イケメンというには、まだあどけないような
屈託のない笑みを返してくれました。 

      068. ジェゴグ3.JPG

聞くところによると、ジェゴグは聞く人の内臓にも響き渡るような重低音と、トランス状態
陥るほどの音とリズムの力をもった スピリチュアルな演奏 らしいのです。
まあ、もとよりガムラン演奏もケチャにしても、バリ島の音楽はスピリチュアルな世界を
持っていると思いますが…

それだけの音色は、この少年たちが大人になって精神世界を深めるごとに奏でられる
ようになる??? …のかも知れません。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

またじ

内臓に響く重低音、エネルギー溢れる演奏を聞いてみたいです♪!
by またじ (2011-08-03 17:13) 

elzawild

私も一度くらい「トランス状態」体験してみたいです♪
by elzawild (2011-08-03 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水牛レース馬車に乗る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。